見出し画像

~心(思考)の持ち方~(2)

今回も読書を通じて、「大切」だと思ったフレーズについて、自分の想いを書いていきたい。


仕事、家庭、お金、人間関係、趣味の各分野で「本当に手に入れたいものは何か?」という問いの答えを探し求めよう。

仕事:やりがい
家庭:平和
お金:老後に困らないだけの金額・・・いくら必要なのか未だ検討がつかない。
人間関係:信頼できる友達
趣味:心の底から没頭できるもの


自分の成功の定義にしたがって、不可欠な物を5つ描いてみよう。

60歳からやりたいと思っていることがある。ITから卒業したいという想いもある。そのために不可欠なものは?

1.お金:始めるためには1,000万円程度の資金が必要らしい。
2.失敗しても何とかなるだけの貯蓄
3.失敗を恐れない勇気・・・2と矛盾するかな?
4.信頼できるビジネスパートナー(特に有識者)
5.やりたいと思っていることだけで、今まで同様の生活レベルを維持する。

結局、必要不可欠なものは、上記5だけで、1~4は、5を実現するための必要な要素になっているような気がする。


今から20年後、あなたは「したこと」よりも「しなかったこと」を後悔するだろう。

何冊かの書籍に同様のことが書かれていた。そのとおりだと思う。できることなら、今すぐにでも60歳になったらやりたいと思っていることをやってみたい。

しかし、現実的には、生活するためのお金が必要。今の会社の一員として働いているうちは、生活レベルも保証されている。

だから、一歩が踏み出せない。
上記に「60歳から」と記述したが、最近、私が所属している会社の定年の年齢が65歳に引き上げられた。更に雇用延長は70歳までに。

そうなると、65歳まで今の会社で働いた方が所得的には高いと思う。

この定年年齢の延長で自分自身の今後について、逆に迷いが生じてしまっている。
「オプションが増えたんだ」と前向きに捉えていきたい。

また、もし65歳まで現在の会社で働くとしたら、ITと英語のスキルを更に上げていかなければならない。

現時点、結論をだすことは難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?