見出し画像

「仕事をやめたい。でもやりたいこともない。」反芻思考と付き合う週末。

久しぶりに誰にも会わない土日。
日記を見返してみたら、7月末くらいからずっと家族やチームメイト、職場の仲間に会ったりしていたらしい。

そうなると、特にやることもないアラフォー・ソロライフ。
まず、土曜日はたくさん掃除をして、観葉植物を整理した。

とりあえず、直置きしていた観葉植物が元気に巨大化してきたので、格安なプラスタンドに乗せて見栄え良く。

ビフォー
アフター

高さをほんの少し上げるだけで、素敵に見える。

どれだけ恋愛に強い観葉植物を育ててもなんの結果も出ないので、視点を変えて、次は厄除けの観葉植物も買うことにした。

サボテンの棘は厄除けのような効果も期待できるそう

ワンルームマンションがどんどん緑化されていく。
結婚がこれ以上遠のいたら、そのうちジャングルになりそう。


晩御飯には、ちょいと奮発して、イカを購入。

たっか…

盆に山形で食べた味を再現したくて「玉こんにゃくイカ」を作る。

おいしいものを食べに行くのも楽しいが、食べたいものを作るのも週末の楽しみだ。
手間はかかるが、料理は生きている感覚を味わえて元気が出てくる。

ソロライフの土日は、基本的に朝昼晩すべて自炊するのである。

山芋たっぷりネギトロ丼と一緒に(なぜかボヤケているので雰囲気だけでも)


日曜日の昼間には、ちょっと遠出してカフェに行った。
今できる最高のおしゃれ服で、バッチリ髪もセットして。

うん。
まだまだ、かっこいい💛

スキー場の休憩場をリノベしたカフェ「山本山」

上から読んでも、下から読んでも山本山の山頂。
小千谷市にある、素敵な雰囲気のカフェだ。

とてつもない濃霧もまた、風情。

もちろん、病み病み日記を書きながら
おいしい秋限定のドリップとクッキーサンド

仕事を辞めたい。
でも、やりたいこともない。

明日も仕事に行きたくない。
でも、休めない。

こんな反芻思考が毎日のように繰り返される。
ほんのり苦いコーヒーが、反芻思考をにぶらせる。
遠出してカフェに来ると、近場のカフェより思考がクリアになる。

悩むのも、楽しい。

昨今のメンタル調整ブームによって、反芻思考ほど体に毒を及ぼすものはないことが判明している。しかし、中野信子だったかは(あいまいですいません)反芻思考する人は、慎重に行動でき、成功、出世することも多いと著書で述べていた。

以前は、どうやって反芻思考を止めて、チャレンジに時間や労力をかけるか…を考えていた。

でも今は、反芻思考できる自分の力を信じて、適度に反芻思考を受け入れて、その中で自分らしく生きる方法を考えている。もし僕が自分なりに成功するとすれば、こういう自分をうまく生かすことが必要なんだろう。

無理に自分を変えなくていい。
今の自分で今日まで結果を出してきたじゃないか。

アラフォー・ソロライフの醍醐味は、自分とうまく付き合うことだと思う。

と、考えていたら、まるで僕の心と同じように霧が晴れてきた。

カフェからは高原の素晴らしい景色を堪能できた
高原を進んでいくと、広大なそば畑が
最高の曇り空だ

ついついガソリン代を気にしてケチってしまうドライブ。
ついついめんどくさいが勝ってしまうドライブ。

毎週末、そういう自分が嫌になる。
でも、放っておいても、なぜかドライブに行かなきゃ気が済まない日が勝手にできる。今日みたいに。

だから、焦らなくても大丈夫。
ダメダメ人間を、そのままにしておこうか。

ドライブのお供は、ASKAのアルバム。
「wonderful world」
どん底に陥った人にしか書けない歌がある。

しみじみと

追いかけて、追いかけても
つかめないものばかりさ。

『太陽と埃の中で』より。


帰り路、ふと慧眼寺のことを思い出して、フラッと寄ってみる。

河井が反芻しながら歩いたであろう道を、反芻しながら歩く。

かの「小千谷談判」の地。
戦争を止めるには、自分は正しいのか、どうしてうまくいかないのか…
幕末の志士、河井継之助も同じように頭を悩ませながら歩いたはず。


司馬遼太郎も同じように歩いただろう。

志士たちが命をかけて守ろうとした国。

そんな国で、俺はやりたいこともなく、やりたくないことで頭がいっぱいになっている。

なんて固いことを考えていたら、寺のバス停に謎のアート発見。

暇な子どもの仕業かな

何も考えずにやったことが、思わず誰かを笑顔にすることもある。

そんな風に思えば、今ダラダラやっていることも、誰かの役に立つこともあるのかもしれない。

幸せのとんぼよ、どこへ行く

晴れることない苦しみと付き合う毎日。
こんな日々も、数年すると美しく感じるのだろう。

かっこよく生きることはできない。
たくさん失敗して、たくさん立ち止まって。

決して若くはないけど、青春時代と変わらず悩み続けるしかない。

反芻思考も、悪くない。


#週末プロジェクト

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?