見出し画像

孫を見つめる母を見て思うこと。

母が新米を持って遊びにきた。
実家が近いので週に一回は行き来している。

母もいわゆる「孫フィーバー」の真っ只中で、毎回会うと娘をとても可愛がってくれる。

母曰く「孫は子どもの100倍かわいい」らしい。
自分が子育てをしていた頃は必死すぎてかわいいと思えなかったそう。
そんな感じで孫を愛おしそうに見つめながら、子育てを振り返っているようだ。

今わたしはその必死な時期にいて、常に子育てを楽しむという余裕はまだない。
でもこうして母を見ていると、この日常もかけがえのない思い出になるんだろうなと思う。

なんだか胸がギュッとなった。
娘の寝顔だけでも心に刻んでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?