喫煙所

銀座に訪れる喫煙者へ、 憩いの喫煙スポットをレコメンド

 今日では、タバコというカルチャーは肩身の狭いものとなっている。
喫煙者はもちろん、非喫煙者に及ぼす副流煙も健康にいいものではないのはわかっている。
私自身、愛煙家であり喫煙できるお店の減少に戸惑いを隠せない。
禁煙と入り口に書かれているお店には入店する際に躊躇してしまうし、事前にネットで喫煙できるお店を探してしまうまでに至っている。
因みに、私が愛煙しているのはhi-lite MENTHOLだ。
以前はラムの香りが好きで吸っていたのだが5〜6年前から製造方法が変わってしまったのか、香りが無くなってしまったように思える。
たまに、ラムの香りがより強烈に感じる1本があった時にはなんだか嬉しい気持ちになっていたあの頃が懐かしい。


 話しがそれてしまったが、2018年6月27日に可決された受動喫煙防止条例には衝撃を受けた。
オリンピック開催の2020年春から従業員のいる飲食店を原則として禁煙とする内容だ。
条例によっての規制は以下の通り制定されるらしい。


□幼稚園、保育所、小中高などの教育施設
 敷地内禁煙(屋外喫煙所の設置は基本的に不可)
□医療機関や児童福祉施設、大学、行政機関
 敷地内禁煙(屋外喫煙所の設置は可)
□老人福祉施設、運動施設、ホテルなど多くの人が利用する施設
 施設内の禁煙(喫煙室の設置は可)
□飲食店
 店内の禁煙(喫煙室の設置は可)
□従業員のいない飲食店
 事業者が禁煙か喫煙を選択できる。喫煙とする場合、店内全体や一部を
 喫煙スペースと定めることができる。
□シガーバーやたばこ販売店など主に喫煙を目的にするお店
 別の類型を設け、喫煙禁止場所としない。
□バス、タクシー、航空機
 車内禁煙(喫煙室の設置は不可)
□船や鉄道
 車内禁煙(喫煙室の設置は可)
□旅館やホテルの客室、家やマンションの部屋
 禁煙の対象外


抜け穴ではないが、店内に別途遮断された喫煙スペースを設ければ喫煙可能になったりはするようだ。
その他にも事業内容や場所によっては喫煙可能なので少しホッとした。


 これから記す情報は先の条例の影響があるので残念ながら約1年間しか有効では無いかもしれないが、この1年で銀座に訪れる喫煙者の方の手助けになればと思う。
今回は、喫煙者にとって喫煙所の減少は死活問題だと思うので、銀座周辺の有楽町や日比谷も視野に入れてご紹介する。


■商業施設にある喫煙所■

商業施設と言えば、基本的に喫煙所が設置され雨風をしのぐことができ、買い物の合間にもタバコを吸うことができる憩いの場と言える。
しかし、商業施設には営業時間が存在するので営業時間外(早朝や夜遅く)に銀座にいる喫煙者は注意が必要だ。


□マロニエゲート銀座1(銀座2丁目)


【 喫煙可能スペース12F 】


□松屋銀座(銀座3丁目)

【 喫煙可能スペース8F 】


□銀座三越(銀座4丁目)

【 喫煙可能スペース9F / 11F / 12F 】


□銀座コア(銀座5丁目)

【 喫煙可能スペースB2F 】

□EXITMELSA(銀座5丁目)

【 喫煙可能スペースB2F 】

□東急プラザ銀座 (銀座5丁目)

【 喫煙可能スペースB2F / 6F /10F /11F】

□DOVER STREET MARKET GINZA (銀座6丁目)

【 喫煙可能スペース7F】


□GINZA SIX(銀座6丁目)

【 喫煙可能スペース1F / 6F 13F 】


□ 東京ミッドタウン日比谷(有楽町1丁目)

【 喫煙可能スペース3F 】


□東京交通会館(有楽町2丁目)

【 喫煙可能スペースB1F 】


□TOKYO SQUARE GARDEN(京橋3丁目)

【 喫煙可能スペースB1F 】


■路上にある喫煙所■


路上に設置された喫煙所には私自身何度も助けられている。
流石に、歩きタバコするわけにもいかないし、でもタバコ吸いたいし。
そんな気持ちを払拭してくれるのが路上喫煙所だ。
ここには営業時間も何も無い。いつ何時でも喫煙できる。
これから記す場所を、喫煙者の方は頭に入れて歩きタバコなどしないように。


□アルボーレ銀座(銀座2丁目)


並木通りから柳通りに右に曲がってすぐ右手に少し凹んだエリアがあり、自動販売機前に灰皿が用意されている。


□築地側銀座公園(銀座4丁目)


□ 数寄屋橋公園(銀座5丁目)


■喫煙できる喫茶店■


最近では、喫煙できる喫茶店もへりつつある。
分煙ならまだいい、しかし完全禁煙は本当につらい。
コーヒーが目の前にあるのに、タバコに火をつけられないなんて考えられない。
フリーでwi-fiも繋がり、席によっては電源の確保もできるルノアールこそ最強の喫煙スポットだと個人的には考えているので、今回は銀座にあるルノアールの店舗をご紹介したいと思う。
しかし、ここにも営業時間は当然あるのでご注意を。


□ 喫茶室ルノアール 銀座1丁目柳通り店(銀座1丁目)
 

↑この店舗にたまに私自身出没してお世話になっている


□ 喫茶室ルノアール 銀座マロニエ通り店(銀座2丁目)


□ 喫茶室ルノアール 銀座2丁目店(銀座2丁目)


□ 喫茶室ルノアール 銀座松屋通り店(銀座3丁目)


□ 喫茶室ルノアール 歌舞伎座前店(銀座5丁目)

□ 喫茶室ルノアール 銀座6丁目店(銀座6丁目)

□ 喫茶室ルノアール 有楽町駅前店(有楽町2丁目)


■番外編:少し入りにくい喫煙スポット■


□歌舞伎座(銀座4丁目)

【 喫煙可能スペースB2F / 3F 】
あまり気軽に入るイメージはないものの、歌舞伎座のB2Fは木挽町広場と言って飲食店やお土産屋さんが入っているので実は敷居が高いと意識せずに喫煙しに行ってみてもいい。
但し、3Fは客席のあるフロアなので迂闊に近づかない方がいいだろう。


 ここまで、私自身が行ったことのある喫煙スポットを簡単に羅列してみた。
地図ばかりで申し訳ないのだが、意外な場所でも喫煙可能だったりもするので是非参考にしてもらえればと思う。

2020年の条例施行までカウントダウンが始まってしまっているが、ルールに従い喫煙者と非喫煙者が共存して、双方にとって快適なタバコのある生活を送れればいいのではないだろうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?