見出し画像

"Face of KTY"インタビュー #03_小澤英賢さん【後編】

KTY FACE GYMにお通いの"Face of KTY"  まさにKTYの体現者をご紹介する連載企画。

お仕事での挑戦などを中心にお伺いした前編に続き、こちらの後編では、小澤さんのプライベートのお話、最近ハマってコレクションされているというご趣味などについて伺います。



・メディテーションにもなる、アート作品との出会い

ー毎日お忙しい日々を送られていると思いますが、お休みの日は何をされていますか?

サウナやアート、グルメ、釣りなど、かなり趣味は多いですね。釣りにハマっていた時は、船舶とジェットスキーの免許も取得しました。最近は、全く引っ越すつもりはないですがマンションの内覧巡りにハマっています。アートにも通じるんですが、建物にすごく興味があるんですよね。「この作りはあのデベロッパーだな」などと考えながら見るのが楽しいです。

ーアートにハマったきっかけはなんですか?

モネやバンクシーなどの有名な画家の絵を美術館に見に行くようになったことですね。建築が好きだったこともあり、美術館は建物自体も見どころが多いので、そうしたきっかけで行くようになり、アート作品も鑑賞するようになりました。23区内の美術館はほとんど全て行ったことがありますし、最近は見るだけではなく買うことも多いです。去年は5、6作品買いましたね。私にとってアートに触れる時間は、メディテーションにもなっています

一番最初に買ったのは前田紗希さんの作品。
濃い青を基調にした作風がすごく好みで。そこから前田さんのInstagramをフォローし、個展に足を運ぶようになったんです。

前田紗希さんの作品

あとは、ヒロサトさん。アートのディーラーの友達に紹介してもらいました。その友達は、1時間ほどのセッションでその人の生い立ちや人生観、人生で大切にしていることなどヒアリングし、それをもとにその人に合った画家を紹介してくれるというユニークな取り組みをしているんです。私もセッションを申し込み、「小澤くんに合っている」と教えてもらったのがヒロサトさんでした。この方も青を基調としていて、洞窟の奥から見えるような、深い青色がとても美しいんです。

ヒロサトさんの作品

・「新しい出会い」を習慣化することで見える世界が一気に広がる

ーそのセッションでお話しされた、小澤さんが人生で大切にしていることをぜひ教えてください!

松下幸之助の「やってみなはれ」や「昨日より今日、今日より明日」という言葉は大切にしていますね。どれだけ短時間でも良いので、自分にプラスになることを1日のどこかで取り入れようという意識は常に持っていて、いかに習慣化するか考えています。

今私がやっているのは1ヶ月に1回新しいことに挑戦するということ。新しいレストランに行くとか、ダーマペンをやってみるとか、どんな小さなことでも良いので「1ヶ月に1回」をとにかく続ける。そうすることでどんどん自分の視野が広がりますし、芋づる式に色んな気づきを得られるんですよね。

大切なのは、いかに仕組み化するか。大きな目標を立てても、続けなければ実現できません。イチローも「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だ」と言っていますよね。

・習慣化、仕組み化は自分の強みでありパーソナリティ

ー小澤さんが、習慣化や継続ができている理由はなんだと思いますか?

昔から習慣づけて同じことを継続するのは得意な方なんです。資産運用に関しても同じタイミングで始めて今も続けている友達はほとんど残っていません。それくらい、一般的には継続は難しいことのようですが、私はそこまで苦には感じません。これが自分の強みであり、パーソナリティでもあると感じています。

習慣化にも色んな方法があるんですが、特におすすめなのは「If Then法」。「朝起きたら顔を洗う」など、習慣にしたい行動を今毎日続けている習慣の後にやるようにするという方法です。顔筋トレーニングは、いつもサウナ室でやってますよ。多分、周りの人はびっくりしていると思いますが(笑)。

ー素晴らしいですね...突発的にやる気は沸き上がっても、習慣化がどんなに難しいことか。私も見習います!小澤さん、ご多忙の中お時間ありがとうございました!


インタビュー後記

小澤さんは、様々なことへ好奇心を強くお持ちで、持ち前の即断力ですぐにトライされる行動派。
そして、試してみて良いと感じたことを継続すること、習慣化できることが、小澤さんの強みに繋がっていらっしゃるのだなと感じました。

公私共に挑戦を楽しみながら、色んなことをインプットしご自身の糧にされている小澤さんの今後のご活躍が楽しみですね!


◆Face to face 〜顔から心と向き合う〜 これまでの記事アーカイブ


よろしければ、こちらもどうぞチェックください!


◆KTY FACE GYM  official web site 

◆YouTube 「顔筋の先生 かつよTV」

◆Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?