見出し画像

共感されないような気がする「身長170cmあるある」


今日は、身長170.6cmから
最近170.8cmになった私が

この身長ならではの
「あるある」を書いてみたいと思います!

共感されないような
気がするけど書いてみる!!




【学生時代】


「成長痛」にうなされる。

成長痛の「モヤモヤしたあの痛み」は
生理痛のモヤモヤにも似ている気がする。

成長痛を和らげるための「湿布とバンテリン」を
人生で1番使った。(私の中ではギネス記録だ)

朝起きると「目線の高さ」が、微妙に変わってる。
(ほんのわずかなんだけど、冷蔵庫、鏡の高さが、前日より低く感じる~)


身長は伸びるのに「体重」が増えない悩み。
体重の評価が小学生の頃から、ずーっと悪い。

「食べても太らないのいいね」と言われるけど
「増えないのも、すごく辛いのよ~」


「学校指定靴とジャージ」を
買いかえる回数が、異常。

制服の袖とスカートは「短くなるもの」


背の順に並ぶと、卒業する頃には「後ろの方」

背の順の「1番前」に憧れる。
「前ならえの1番前」に憧れる。
「全校朝会の1番前から見る光景」気になる。


「組体操」は、下の段。
「運動会のダンス」目立ちたくないのに目立つ。
「大縄跳び」飛びづらい。(真ん中飛ばせて~)

「体力テスト」は、ラッキーな項目がある。

プールで使う「ラップタオル」が短い(小学生)
(着替える時、見えそう。たぶん見えてたな笑)


バスケは「シュート係」
(シュートなら何本でもお任せあれ)

バレーは「ブロック」だけ得意。
(バレー部だけど、スパイク下手くそだった笑)

私に合う長さの「弓道の袴」が、部室になかった。
みんなはあるのに…(心で泣。笑)
(新しい袴を購入してくれた顧問に大感謝)


「机の高さ」合わなくて、膝ぶつける。
「黒板消し」の、上の方を頼まれる。
文化祭の飾り付け「はい、私ですね~」


通学の「自転車」がデカイ。

サドルが高くて、みんな乗りたがる。
「この高さで足付くの?」と、いじられる。
(付かなかったら信号待ちでビターン!でしょ笑)


高校の時、同じクラスに私より大きい男子が
「2人しか」いない複雑な気持ち。笑


背比べ、足の長さ比べ、手のひら比べに使われる。


仲良しの子と並ぶと、必ず「でこぼこ」
なぜか150cm台の子と仲良くなる。
(♪でっこぼこフレ~ンズ♪)
↑これ、おかあさんといっしょのアニメ




【家族編】


実家のタンスに書いた身長の印で
「成長期のピーク」が分かる。

家族の中で1番小さい母(155cm)と背比べをして
「身長を抜いた日」に盛り上がる。

身長を抜かれた姉(166cm)、やや嫉妬ぎみ。

そんな姉は足のサイズ「26.5cm」
私は「24.5cm」

「お父さんに似たんだね~」と言われ続ける
(父183cm)

中2の甥っ子180cm超え。
「身長遺伝子」は、どこまでも続くっぽい。




【洋服編】


長袖、長ズボンは「八分丈」
クロップド丈は「ダサ丈」になる時がある。

「あと、もうちょっと長ければ…」と
昔は何度も思っていた。

けど、ユニクロの「丈長め」が出た時
とってもとってもありがたかった。 

「men's」のものが、使いやすい事もある。

姉からのお下がりが終わるのが早く、
今は、私から姉へ「逆お下がり」




【さまざま編】


はじめましての方の、第一声は
「身長何cm?」「おっきいね~」が9割。

「でかっ!」と何度言われたかわからない。
(コンビニ内で小学生集団にも言われた)


何もしてないのに「圧を感じる」だなんて。

「バレーかバスケやってた?」と必ず聞かれる。


「足のサイズ」もデカイと思われがち。

「スポーツ得意そう」と思われがち。
(泳げません、鉄棒できません、側転できません)


低めの建物のなかでは「頭上注意」

あと「クモの巣にも注意」
(顔にクモの巣くっついた時
スパイダーマンになって、やり返したいぃ~)


皿洗いは、シンクの高さに合わせて「大股」に。
(背中を丸めると腰が痛くなるからね)


徒歩でおでがけ中、知り合いに見つかりやすい。

知り合いに見つからないように「コンパクト」に
なりたい。(スモールライトレンタルしてくれません?)

外出中、いろんな台が低い。
(これを分かってくれる方は、いるだろうか…)


ヒールを履くと、高身長男性と「同じ目線」

男性よりでかくなった時、ちょっと複雑。笑

ヒールを履かないのは
「身長を気にしているから」ではない。
(私は、めんどくさいだけだ。笑)


集合写真は「端か後ろの列ですよ~」の
あの雰囲気。(もう、慣れましたけど笑)

掛け布団の購入時、長さを失敗すると足ぴえん。
(ぴえんの方が、足の気持ち伝わると思ったの~)




ん~あとね~
もっと、書きたかったんだけど
思いつかなくなっちゃった。

ってことで、今日はおわり~笑



タイトルに「170cmあるある」って書いたけど

「170cm」じゃなくてもいいような
気がしてきた。

他の身長でも、あり得ることだし
なんて書いたら良かったんだ…?

今日のタイトル、失敗。

だけど、このまんまにする。笑
あえて変えないのも、おもしろいよね~



嘘です。
考え直すがめんどくさいから
このまんまにしました~笑

はい!今日も読んでいただき
ありがとうございました!

それでは!またね~🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?