見出し画像

プレゼントを渡すなら、ストレートに


プレゼントをサプライズで渡したり
送ったりしたことはある。

だけど、ここ数年はストレートに「聞いている」

最近の「相手の好みや状況」を分かっているなら
サプライズで用意することもあるけど
そうじゃない場合は、聞く!



「聞いたら、おもしろくないじゃん」
「聞いたら、失礼じゃない?」と
思う方もいるかもしれない。

だけど、私がストレートに聞くのは理由がある。



例えば、「食べ物」の場合だと

アレルギーがあったり
昔は好きだったけど、今は嫌いだったり
妊娠、出産後で好みが変わったり
歳を重ねて、食べることができなくなったり



「形として残るもの」だと

「好みじゃない、使いづらい」ものだと使わない。さらに「大きいものだと」もっと困る。笑

人の興味や、好みは「変わるもの」

自分にとって良いものが
相手にも「良いもの」とは、限らない。


このように、聞かないと分からないことって
たくさんあると思う。

だから、私の場合はなるべく聞くようにしている。



サプライズで、相手が喜んでくれるのも
すごく嬉しいけど

私は、相手が望んでいるものを渡す方が
お互い「ホッとするし嬉しい」気がする。笑



もし、どうしても聞きづらいという方は…

一緒に出かけた時に、プレゼントするのも
良いんじゃないかな?と思う。

相手が「これ、良い!」「かわいい!」
「前から気になってるんだよね~」なんて
ことを言ったら

「プレゼントするよ」と伝えるのも良いと思う。

その日が、誕生日や記念日でもない場合でも
「感謝の気持ちを込めて」とプレゼントしたら
きっと相手は喜んでくれるはず。




購入前に「プレゼントするから選んで」と
伝えておくと、きっと「遠慮」してしまう
人もいると思う。

だから「これ、良い!」など
「相手の素直な言葉」が出た時が
ちょうど良いタイミングのような気がする…



だけど、これは「相手の性格」によって
変わってくるかもしれない。笑

「早めに言ってくれたら
じっくり選んで決めたのにぃ」

と、言う人もいるかもしれないからね笑




ちなみに、6個離れた姉の誕生日には

「ユニクロギフトカード」を渡している。
そして、私も誕生日にもらっている。笑

歳は離れているけど、生まれたのは同じ月。
姉が先だから私が、メールやSNS等で簡単に
送れる「eGift Card」で渡している。

姉は店舗で購入し、わざわざ家に渡しに
来てくれる。

たぶん、姉からすると「eGift Card」は
面倒なんだと思う。笑

これをやるなら
「店舗に行って購入し、直接渡した方が良い!」
という感覚なんだと思う。



「eGift Card」のように便利なものがあっても
その人の感覚によって「これが良い!」
というのは、変わってくるからおもしろい。

「同じ月に生まれた姉妹」でも
違うところはたくさんある。
知らないこともたくさんある。

だから、プレゼントは聞いた方が良い。笑




はい!今日も読んでいただき
ありがとうございました!

「プレゼントは聞いた方が良い」は
「私の」感覚です!!

これをしたら「相手が喜ぶ!成功する!」
ということではありません!

なので、自分がしっくりくるやり方を
見つけて、プレゼント選びを楽しんで

渡した時に、お互い笑顔になれる
ような形を見つけてくださいね!

それでは、またね~🎁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?