見出し画像

スパイクがへたくそだった、バレー部


私は中学生の頃、バレー部だった。
バレー部だけど、スパイクがへたくそ。笑

タイミングを合わせるのが、なかなかできない。

だから、私にトスが上がると
心のなかで「ひぇぇぇー」ってなる。

だけど、自分の所に来たら打つしかない。
「おりゃ!」

私の打つスパイクは、ひょろひょろなボールになることもあれば、奇跡的に相手が拾えないようなボールになることもある。



スパイクは苦手だったけど「サーブとブロック」だけは、好きだった。

私のサーブは、狙い通りには飛んでいかない笑。
あの人を狙って打つのに、相手コートに入るとギュイーンとカーブしてしまう。

狙い通りにいかないのは悔しいけど、私が想像もしない所にカーブして落ちるから、相手は拾いづらかったみたい。ある意味ラッキー!

そして、なぜだか私のサーブは、相手コートのラインギリギリに落ちる。奇跡だ。笑
ラインギリギリだから、相手は「アウト」だと思って、ボールを触らない。これまたラッキー!



ブロックは、身長があったおかげ。

入学した頃は150ちょっとだったけど、3年間でメキメキ、ミシミシと伸びたから、ブロックする時はすごく助かった。(183cmの父に感謝!成長痛が痛かったけど。笑)


このブロックする時って、すごく気持ちいいの!
両腕にバチーン!と当たって「あ、これいけた」と思う瞬間が最高。笑

私のブロックは、相手コートのネットのギリギリに落ちる。だから拾うのが難しいらしい。

私はスパイクで点数は取れないけど、このブロックで点数を取っていた、変わり者です。笑



あっ、サーブのところで書き忘れていたことありました!

バレー部の頃はめがねをしていたんですけど、練習試合の時に相手からのボールが、めがねに当たって壊れちゃったんですよね~

直すこともできないし、交代もできなかったから、乱視でボヤボヤ~としか見えない状態で続行。笑



そんな時に限って、私にサーブがまわってくる~

相手コートなんて、ぼやけて見えない。自分のチームの顔もぼやけるし、ラインも見えない状態。
こんなんでサーブ打てるのか?

「おりゃ!」

サーブを打ったあとは、ボールが見えない。
見えないけど、みんなが喜んでいる。
サーブで点数が入ったらしい。笑

これでまた私がサーブを打つことに。
「おりゃ!」

「ピー」と笛の音が聞こえた。
また、点数が入った。

私はこのあと、サーブで連続3点を入れる奇跡を起こした。笑



私はめがねが無い方が、集中力がアップするのかもしれない…相変わらずの変わり者。笑






中学を卒業してからは、バレーボールをやっていない。高校の体育と、クラスマッチでゆる~くやる程度。

クラスマッチは、1、2年生よりも3年生の最後のクラスマッチが1番楽しかった。

だって…先輩たちがいないから
やりやすいんだもん。笑


この頃は、バレー部を引退してしばらく経っていたから、サーブがなかなか届かない。足の筋肉も落ちてるから、レシーブでボールの下に入るスピードも落ちている。

だけど、本番では本気をだした。笑



相手チームに女子バレー部の子がいた。(この頃のバレー部は、全国で上位になるほど強かった)

バレー部の子(後輩)がいたけど、遠慮なくサーブをさせていただいた。そしたら相手コートに入ると、ギュイーンとカーブするボールに変化した。

私のサーブは、引退してからも変わっていなかった。

変わったのは「こんなにコート広かったっけ?」という感覚。サーブする時に「えっ!?相手コートまで遠すぎない?!」って、とんでもなく焦った。笑



私のサーブは、たまたまその子の近くに落ちて1点獲得!やったー!

2本目のサーブは、ちょうどその子に向かい、レシーブしたけど大きく右に反れて、私のチームにもう1点!



「ごめんね、きっと怖かったよね…笑」

運動部でもない目立たない先輩が、クセのあるサーブを真顔で打ってきたら、こわいよね…笑
私だったら、普通に怖いもん。笑

でもね、最後のクラスマッチだから
本気でやりたかったの。笑



3本目のサーブは、ラインギリギリに落ちて、もう1点ゲット!よっしゃー!
けど、このあたりで私の肩は、限界。笑

4本目はネットに、バイーンと引っ掛かって失敗!だけど、久しぶりのサーブは気持ちよかった~!






このバレーのあとは、バスケに参加。

バスケってずっと走ってるから、バレーより疲れる。私は、クタクタのドロッドロになった。

分かりやすく言うと「ぐでたま」みたいになった。



ぐでたまの声で…

「バレー本気でやったから
他の子使ってくれよーだりー」

と言いたいくらいだった。笑




おかげで、次の日はバッキバキの筋肉痛。
バレーとバスケを、同じ日にやるもんじゃない…笑






はい!今日も読んでいただき
本当にありがとうございました!

バレーもバスケもやったクラスマッチ!
弓道部の私には、キツすぎたけど笑
もう1回やりたいな~!

学生で、この頃が1番楽しかったんですよね~
毎日、お腹が痛くなるほど爆笑して、部活も楽しくて、スカートのウエストは2回折って短くして…笑

なつかしいなぁ~


それでは、またね~🌟



この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?