見出し画像

"好きなことを探す"より大事なこと

"しあわせ"って、"いつか"手に入れるものじゃなくて日々感じるもの。

本当の幸せとは、日々のしあわせに気づけること。

***

私自身今まで、自分にとっての幸せは何か?
どうしたらもっと幸せになれるだろう?
とたくさん考えて向き合ってきた。

はじめは、多くの時間を過ごす"仕事"を
"好きなこと"にしたら、
もっと幸せになれるに違いない!と思っていたくらいだ。

でも、"仕事"を好きなことにしようと
考えれば考えるほど、難しくて
なかなか見つけられなかった。

好きなこと=仕事になりそうなこと
と捉えてしまっていたから。

なので、"仕事"のことは一旦忘れて、
"どんな人生を送りたいか?"と考えるようになった。

そこで私の頭に浮かんだ答えは、

自分が心から"楽しい!しあわせだなぁ♡"
と感じる時間を
できるだけ多く過ごす人生を送りたい!

だった。

抽象的だけど、"人生"という大きな枠で捉えると、これくらいがちょうどいい。

では、そんな人生を送るためには
今何をすべきか?

それは、自分が日常で"楽しい!しあわせ♡"と感じることに目を向けること。

人はすぐに忘れてしまう生き物だから、
忘れないように、ポジティブな感情が動いたら手帳やノートに書き留めておくことにした✍️✨

そして、もう一つ。
"日々の幸せキロク"を写真と共に
インスタ(→kumi)に投稿して、
アウトプットすることにした。

こういう小さな積み重ねで
自分のことをもっと深く知れたら、
人生がより豊かになるだろうな^^🌷

くみこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?