見出し画像

体が冷えたなーと思ったら火の呼吸!

みなさんこんにちは。
渡邉来美(くるみ)です。

最近また冷えが強くなりましたね。
ホットヨガのインストラクターとして働いていた頃は、職場があたたかかったので外に出るとふっと冷えることが多くありました。
気温差があると体が変化についていけず、不調を起こす方もいらっしゃいますが、自分でコントロールができるようになると少し、楽になるかと思い、この記事を書いています。

体の芯から冷えている方におすすめな呼吸をお伝えします♪

カパラバディ

鼻から吸って鼻から吐く呼吸法で、吐く時に強く
「シュッ」と音が出るくらい吐き、同時にお腹を凹ませます。
それを、
「シュッシュッシュッ」と
リズミカルに1回1回お腹をペコンペコンと凹ませるように吐く呼吸法です。
回数は決まりはありませんが、
私がよくやるのが、

20回以上やり、最後に長く「シューーーーーーッ」と、吐ききり、お腹をぺたんこにします。
×2setです。

お腹の筋肉を収縮させることで熱を生み出し、内側からじわっと温まります。

大事なポイントは

★力強く吐くことを意識する
(吸う息は自然と入ってきます)

★姿勢を正しく保ちながら行う

実は呼吸法をやる時、姿勢はものすごく重要なんです。

例えば猫背のままですと、背骨が自然なラインからずれているので、呼吸しようと思っても浅くなったりします。

姿勢も踏まえ、継続してやっていたら、インナーマッスルが引き締まったような感覚があったのを、インストラクターなりたての自分を思い出して感じますので、是非みなさんにも味わっていただきたいです!!(^^)

寒い季節の今こそ、呼吸法から体作りを始めてみましょう♪
それでは今日はこの辺で!
来美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?