妊娠29週1日 妊婦健診

こんにちは、前回の助産師外来から約2週間経過しました。あっという間に日が過ぎていきますね〜。仕事も休みに入り、のんびりとした日々を過ごせると思っていましたが、このところ町内会の役員の業務、祖母宅の着物を売る、家庭菜園のお世話、両親学級、マタニティヨガ等々、むしろ仕事してた頃よりハード?な日々をおくっています。笑

さて、今日の我が子はというと、頭がちゃんと下向きで、さらに仰向けでした!笑
わたしと同じように天井を見ているんだと思うと、なんだか笑ってしまいました。笑
体重は1401gと、前回より約330g増え、すくすく育ってくれています。
今日は胎児の心臓の動き確認もありましたが、異常なしとのこと。また、両手両足ともに5本ずつ指も見られました。ほっ。
今日は最初15秒程だけお顔を見せてくれまして、これまでで一番ハッキリ見えました。
目を開けたり閉じたりもしているようで。
エコー写真だけ見ると、私よりは旦那似かなと。
旦那の兄の娘ちゃんにも似ているような〜。
だんだん人間らしく、赤ちゃんらしくなっており、愛おしさが増しましです!

さて、前回、妊娠糖尿病や貧血でないかどうかなど、血液検査をしまして、その結果が出ました。
どちらにも該当せずでして、これまでの食生活を続けてよいようです♪現在、妊娠前に比べてすでに10kg程増えたのですが、問題なくで一安心です。

ちなみに今日食べたものを記録しておきます。
〈朝食〉
・ホタルイカラーメン
・いちご4粒
・ごまのおはぎとノンカフェコーヒー

ホタルイカとニラネギ塩ラーメン

〈昼食〉
仕事がんばったねと自分で自分を労いに、大好きなお蕎麦屋さんへ。ざるそばと季節の野菜天ぷらふきのとうの天ぷら美味しい〜。春を感じます。

綾川のざるそば
季節の野菜天ぷら

〈15時のおやつ〉
どら焼きとノンカフェコーヒー
あんこ好きです。
(昨日は、あんこ、きな粉のおはぎ食べました。春のお彼岸なので。)

〈夕食〉
以下を作りました(お腹空いていて、写真は撮り忘れました)。
・ナスと豚肉の甘辛味噌炒め
・スナップエンドウとトマトのサラダ
・新じゃがの煮っころがし
・白菜と大根のお味噌汁
・白米(お茶碗一杯)

こうやって記録すると、結構食べてるな〜と。
妊婦の食欲は無限大!ですが、ほどほどに。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!次回は使用しているボディクリームをご紹介しようかなと思います。それではまた〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?