見出し画像

教師の心の表と裏(見せつけられた娘の私)その13

 本当に止めてほしかった。
 人の悪口、ましてや会ったこともない人の話など聞いているだけで、疲れてしまう。
 中一の5月末に、祖父が亡くなった。母の実父である。
 祖父が最期を迎えた東京郊外の自宅で葬儀が行われたのだけれど、すぐ隣りに空き地があり、弔問客はそこに留まって、自分の知り合いが出てきたら、お悔やみを述べるという流れがなんとなくできていた。 
 葬儀が済み、焼き場に行くまでの短い時間だったか、私たちも外に出た。

 その時。
 母が、騒ぎだした。
「竹山よ! 竹山がいるわ!!」
 母の視線の先には、制服を着た男子が2人所在なげに立っていた。
 表情がわかるくらいの距離だったと思うけれど、いつも、
「憎たらしい!」
 と母は色々と描写するので、勝手にそうとうな不良少年を想像していたけれど、意外と素直そうないでたちで、逆にびっくりした。


「なんで来たのかしら! 誰から聞いたのかしら?!」
 母は、取り乱して一人しゃべりまくっている。せっかく来てくれたのに、この言い様。電車に乗って一時間以上はかかる距離だ。
 そのあわてぶりを見ていたのは、私だけだったように思う。
 なぜ私に言うのか。父に言え。私では抱えきれないではないか。
 今思い返しても、母の狼狽は大人として教師として、どうかと思う。 
 母は、竹山くんにちゃんとお礼を言ったのだろうか。そのシーンは、私の記憶にはない。
 親族の間に隠れて、気づかない振りなどしていなかっただろうか。もしそうであるなら、失礼極まりない。

 その年の夏休み。
 ポストには、生徒からの暑中見舞いが何通も来ていた。ある午前中、配達された郵便物を手に母が家の中に戻ってきたとたん、騒ぎだした。
「竹山よ! 竹山よ! 絶対そうだわ!」
 叫んでいる。
 どうしたと言うのだ。
 私は、そのハガキを見せられて記憶があるから、母が手渡してきたのだろう。
 官製はがきに、青いボールペンで何か書いてある。差出し人の名前はない。


 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?