見出し画像

ひとり出版社巡り

真夏日が続いている。
地方住まいのわたくし一首だが、夏休みということで、先日から東京でフラフラしている。

今回は出版社を巡ろうと思い立ち、伊坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』をかばんに、東京の街に出た。


まずは講談社
電車に揺られ揺られ、護国寺駅へ。

駅を出てすぐ、どーんと構えるかっちょいい建物が現れた。

向かいの道からパシャリ

敷地はこれだけでなく、奥にも横にも広がっていた。
この写真だと分かりづらいが、垂れ幕には『はじめの一歩』1億部突破と書かれている。1億部……1億!?

暑かったので、近くのファミマでGODIVAフラッペを買い、口の中を冷やしながら次の目的地へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新保町駅。この地では、集英社小学館に足を運んだ。

小学館

全体的に白っぽくてオシャレである。
外のテラスでは、ドラえもんに会える。

小学館のドラちゃん

そして小学館と隣り合っている集英社本社↓

集英社

こちらはジャンプ編集部が入ってる集英社↓

映画『バクマン。』にも登場していたはず

……めちゃくちゃ天気がいい。
ビルのガラス壁が空模様になっている。

この新保町は、書店がいくつもあり、本好きにはたまらない街だった。
新保町でのブラブラ旅エッセイは、また後日投稿しようと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後、飯田橋駅に上陸。
うどんを食べ、角川本社ビルへ。

駅から少し離れていたため、マップアプリを使いながらも、ウロウロ迷子に。

角川駐車場入り口だったかな?

住宅地の中にいきなり建っていた。
周りにはお店もたくさんあり、暮らしやすそうだ。
辿り着けてよかったよかった。


……と、ぜんぶ感想がうっすい。
そういえば小さい頃から感想文はダメダメだった。
だが、楽しめたのは本当だ。
スタンプラリーのように出版社を巡り、けれど中には入れなくて、外から眺めるだけのもどかしさ。いろいろな人に伝えたい。

いつか、あの建物のなかに入れたなら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、『アイネクライネ〜』の三分の一を移動中に読み終えた。集中するあまり、乗り過ごしそうになることもあった。
ふと気になって、最後のページ(奥付け)を覗く。
下部に出版社名が。

 幻冬舎文庫
であった。

1日で出版社は巡りきれない。


最後まで読んでいただきどうもありがとう。
こちら関連記事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?