無題

【号外】久保家、家計の投資実績をオープンデータ化!高い投資効率と、低い貯蓄率が明らかに(笑)

最近は、データドリブンの時代ですので、久保家の過去2年間の投資実績をオープンにします(笑)以下が、成績上位の株式になります。プロの投資家ではなく、2年前から始めた素人の個人投資家ですので、もっと儲かる株があれば教えてください(笑)

○イケハヤさんに学ぶ合理主義

先日、本屋さんでイケハヤさんの「まだ東京で消費してるの」を立ち読みしました。ブログで月100万とか稼ぐ人は、一体どんなことを書いているのだろうと興味を持ったからです。世の中には、イケハヤさんの信者がたくさんいるそうで、どうすればそんなに人の興味を集める記事が書けるのだろうと興味を持ちました。

確かに、タイトルの「まだ東京で消費してるの」は、攻撃的でキャッチーなフレーズだと思いました。書いている内容は・・・、なんだか自分にも書けそうな気がしました(笑)書けませんけど。この自分にもできそうな気にさせる、というのがイケハヤさんの戦略なのかなと思いました。本は、そっと元の位置に戻しました。ごめんなさい、イケハヤさん。

家に帰り、イケハヤさんについて妻に聞いてみました。妻は、情報収集の達人で、イケハヤさんが会社に勤めていた黎明期の頃から知っていたからです。妻によると、イケハヤさんは東京生まれの東京育ち、合理的な考えを持つ人で、ブログを商売の手段と割り切って、わが道を行くタイプのブロガーだそうです。ブログに限らず、サロンや仮想通貨やら、お金になりそうなことはトコトンやってみる。イケハヤさんと対称的なのが、はあちゅうさんで、彼女は作家になりたくて、ブログを始めたそうです。

妻も東京育ちなので、田舎に行きたくなるイケハヤさんの気持ちはわかるそうです。なるほど。夫は田舎育ちなので、その辺りの経験に基づく感性が、書籍やブログからは読み取れませんでした。妻によると、イケハヤさんの素晴らしいところは、毎日毎日書き続けるところにあると言います。雨が振ろうが、風が吹こうが、一心不乱に書き続ける。そこが、イケハヤさんの強さなのだと。なるほど。確かに、それは並大抵ではできない。

イケハヤさんは、最近は仮想通貨にハマっているそうで、投資関係の情報を発信していました。しかも、資産情報をオープンにして(笑)残念ながら、信者にはなれそうにありませんが、夫も個人投資家なので、トレンド?に乗って、投資のことを記事にしてみました。

○たった2つのルールしかない。バフェット式投資法。

投資に法則はありません。しかし、格差の時代には、リスクを取らないことがリスクになります。夫が、株式投資を始めるきっかけになった本が、トマ・ピケティ氏の「21世紀の資本」です。この本では、膨大なデータを分析した結果、「資本収益率rが成長率gより大きい」という歴史的事実に至るのですが、黒船来航のような衝撃を受けました。

米国の有名な投資家にウォーレン・バフェットさんがいます。バフェットさんの有名な言葉で、投資には2つのルールがあると言います。

ルール1 絶対に損をしないこと。
ルール2 ルール1を絶対に忘れないこと。

投資家がつい忘れてしまいがちな重要な教訓を含んだ深い言葉だと思った人は、おそらくプロの投資家に向いています。頭のいい人でしょう。夫は「そんなの当たり前じゃないか!何が投資の法則だ。金、返せ、コノヤロー!」となりました(笑)

しばらくして、ルールは「守るもの」であり、法則は「成り立つもの」ということに、気づきました。ルールは「人為的な取り決め」であり、法則は「現実から浮かび上がってきた普遍性」です。要するに、損をしないことは、バフェットさんの掟であり、自由意思なのです。だから絶対なのです。

繰り返しますが、投資に法則はありません。やるかやらないかは、本人の自由意思。一つだけ、確実に言えることがあります。楽して儲けようとすると、必ず損をします。なぜなら、金持ちは金持ちに、貧乏人は貧乏人になることが正義の世界だからです。こてんぱんにやられます(笑)

バフェットさんが「確実性」を重視するのは、そんな魑魅魍魎の世界で生き残るために試行錯誤した結果、たどり着いた知恵なのだと思います

結局のところ、バフェット式投資法とは自由意思です。投資に成功する「法則」はないと知ることが、損をしないための最初の一歩だと思います。バフェットさんの良いところは、投資は頭が良い人でもなくても成功するよと言っている点です。勇気が湧いてきます。都会の喧騒から離れて生きている点にも、共感するものを感じます。「師匠ー」と呼びたくなります(笑)

○どの株が上がるのか?セブン-イレブン式投資法。

どの株が上がるのか?
それがわかれば、億万長者も夢じゃありません。
ごめんなさい。夫にはわかりません。どなたかご存知であれば教えてください(笑)

「ウォール街のランダム・ウォーク―株式投資の不滅の真理」という有名な本があります。この本は、市場の動きをランダムウォークになぞらえ、いわゆるプロの運用者が、いかにランダムウォークに打ち負かされてきたかを教えてくれます。分散投資や長期投資の考え方も身につきますし、読み物としてもおもしろいと思います。投資に興味がある方は、ぜひ読んでください。

この本を読んで、セブン-イレブンがコンビニを全国に展開したときの話を思い出しました。何が売れるかわからないので、売れないものを店の棚から除いた。すると、売れるものが、残ったというお話です。

そんなの当たり前じゃないか!と思うかもしれませんが、先程のバフェットさんの損をしないお話と同じです。真理なるものは、ごく当たり前の話で、要するに、執着するなということなのです。

株式投資の世界には、「見切り千両」という言葉があります。上がる株はわからない。でも、分散投資と長期投資をルールとして、上がらない株に執着せずに損切りしていけば、上がる株が残ることになる。これは論理です。

法則はないが、論理はある。でも、夫には論理はあっても、元手となるお金がないのです(笑) ですので、少しでも社会のお役に立てればと思い、オープンデータにすることにしました(笑)

○勝つためには手段を選ぶな。孫子の兵法に学ぶ米国株式投資法。

最後に、データに基づく具体的なお話を少ししたいと思います。

まず、こちらをご覧ください。2018年5月時点の世界時価総額ランキングです。1位アップル(USA)、2位アマゾン(USA)、3位マイクロソフト(USA)、4位アルファベット(USA)、5位フェイスブックです。日本が誇るトヨタは残念ながら37位です。
http://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking.htm

こちらは、フォーブス誌が出している世界ブランドランキングです。
1位アップル(USA)、2位グーグル(USA)、3位マイクロソフト(USA)、4位フェイスブック(USA)、5位アマゾンです。同じく、テクノロジー企業5社が独占しています。
https://www.forbes.com/powerful-brands/list/

こちらは、不破雷蔵さんのページで紹介されている主要国名目GDP(1980年~2020年)の経年推移グラフ。「World Economic Outlook Database」から取得して、それらの値を基に、上位国の動向を示してくれています。米国と中国の伸び率が高く、先進国の欧州と日本は頭打ちしています。
http://www.garbagenews.net/archives/1335765.html

GDPと時価総額には、相関関係がありそうです。企業が付加価値を生み出しているのだから、その企業の時価総額が上がって当たり前ですね。ここまでわかれば、後は実行あるのみです。

勝つためには手段は選ぶな。孫子の兵法です。金の亡者と言われようが、国賊と呼ばれようが、勝てる確率が上がるなら、米国株式に長期投資してみる。それが、米国株式投資法。そのままです。夫は、マネックス証券とSBI証券を利用していますが、マネックス証券のほうがデザインも操作性も良くて、気に入っています。

米国株の一番良いところは、10株単位で買えるので、アップルやマイクロソフトのような人気株が、10-30万くらいのお手頃価格で購入できる点です。

ちなみに、米国株は配当が四半期ごとに出たりして懐がホクホクする反面、ストップ安みたいな安全ベルトはありませんから、ガクーンと下がったり、逆にギューンと上がったりします。為替変動の動きも加わって、まさに波乱万丈の楽しさがあります。

いかがだったでしょうか。以上が夫の意見になります。皆さんは、どう思われますか。

○おすすめ本

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
バートン・マルキール (著), 井手 正介 (翻訳)
単行本: 512ページ
出版社: 日本経済新聞出版社; 原著第11版 (2016/3/10)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%97%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%88%E5%8E%9F%E8%91%97%E7%AC%AC11%E7%89%88%E3%80%89-%E2%80%95%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%BB%85%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%90%86-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/4532356873/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1529584831&sr=8-1&keywords=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?