見出し画像

【あたたかさ】

暑い日が続きますね。
「もう暑いのはやめて欲しい」
なんて人が沢山いるかと思います。

ただ人間不思議なもんで、
どんなに暑かろうと
心は冷えっ冷えなんですね。

だから誰かに寄り添ってもらう。
逆に誰かに寄り添ってあげる。
こうして暖をとり合っているんです。

そう考えると
心は熱中症にならないのか。
なんてそう考える。

勿論、熱中症にはならい。
しかし温まりすぎるとそれが普通になる。
そしてエラー(勘違い)を起こす。

「人から与えられる温かさが
 当たり前のものなのだと。」

こうなる前に
絶対忘れてはいけないのは、

温かさは
人に与えた分だけ返ってくるということ
これを忘れてしまうと全てが台無しになる。

「謙虚に」
なんて性質の根本は
こーゆーことなのだと理解しています。

暑い日が続きますが、
心も身体も冷やしすぎないよう
感謝を忘れず生活していけたらいいですね。。


熱中症も怖いですが、
冷えすぎも怖いですよね。
温度調整が難しいですよね。

体は勿論、
心はもっと難しいのです。
温度調整?温度?なんて概念はありませんし。

状態をその都度
見れるわけでもありません。

だから、
こればっかりは自分自身で感じて
メンテナンスしていくしかないですよね。

皆様も、
諸々のメンテナンスはこまめに。
身も心も充実した夏にしていきましょう。。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?