#731 コトバを眺め 否

いくら親の望みだからといって、ハイハイと言うことを聞くばかりでは、親のためにはなりません。たとえ、親でもいけないと思うことがあれば、それに否と言うべきです

私たち日本人は命じられたことに対して、はいと素直に従う教育はされていますが、目上の人に意見を言うことは教わらず、そのためなんにつけても臆病で、まず自分で考えるという習慣を持っていません

恵泉では否が言える教育を目指しているんですよ。それにしても、あ なた、ご理解が早くていらっしゃるわ。さすがね!

 恵泉女学園の創始者河井道先生を中心に描かれた柚木麻子さんの作品「らんたん」。取材力、表現力、そして恵泉魂が折り重なる絶品(あと90頁)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?