見出し画像

プチ断食


記録用なので雑です。

<プチ断食>


「プチ断食」をしてみました。

これは、「空腹こそ最強の薬」という本に書いてあった内容を参考にしました。

1日16時間何も食べない時間を作ると、内臓の疲れがリセットされるそうです。

考えてみると、1日3食なんて食べてたら常に内臓は体内の食べ物を消化するために働いていてブラック労働してます。

そこで、たまには内臓君を休ませてあげようということで16時間断食してみました。

<断食スケジュール>

・前日 

20:00前に夕飯完了

・今日 

05:30  水コップ2杯

07:45  お茶

12:00  お茶

14:00 バナナ1本、プロテイン

20:00  夕飯(白米、肉じゃが、サラダ)

このスケジュールで、20:00〜14:00までの約18時間断食してみました。

ルールとして、水、お茶、コーヒーはカウントされないそうです。

また、ナッツ類もとってOKということでしたが、今回は水とお茶で実験してみました。


<感想>

正直、1日しかやっていないので本当に効果があったかはわかりません。

でも16時間なら意外と簡単にできるなと思いました。

もちろん、朝から食欲もあったし、お昼はかなりお腹が空いていましたが、これは体に良いことだ、メリットいっぱいだ(内臓回復、メンタル安定、美肌効果など)と言い聞かせて乗り切れました。

あと、よく格闘家の方々が減量後に食事をした際に
「食べ物のありがたみを感じる」
といいますが、今日はそれを少し体感できた気がします。

普段食事してる時はただ「美味しいなー」と感じるだけですが、
今日は「これにお酒入ってるな」「パプリカってこんなサラダチキンに合うのか」みたいな細かいことまで感動しながら食べました。
(これ本当です。嘘だと思う方はぜひやってほしい!)

毎日はハードルが高いと感じたので、週1、2くらいでやってみるかも。


<今日のランニング>

最後に、おまけでジョグの記録です。

走りながら色々考える時間が最高に好き。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?