見出し画像

カラスカラスカラス

カー、カー、カー。
カラスがカー。
またまたカー。 カーカーカー
本日も、そして今日もカラスが鳴いている🐦‍⬛

カラスにとって
季節感とか時間帯とか場所とかは関係ないんだから。そんなの気にしないんだから。とにかく毎日鳴きたいだけ鳴くんだから。鳴くなと言われても鳴くんだから。鳴き続けて鳴いてることすら気にならないくらいに鳴いて鳴いて鳴きまくってやるんだから。

鳴いたっていいじゃないの。
だってカラスだもの。

カー、カー、カー。
カラスがカー。
またまたカー。
カラスがカー。

そんな鳴き声をBGMに
カラスがなぜ鳴いているのかを
考えていると15分くらい経っていた。
そんなことを口にすると
我周辺に群がる民達は
カラスのように口を揃えて
こんなことを口々に言う。

そんなこと考えても無駄だよ。と。

でも
何故に無駄だと言えるのだろうか。
無駄と無駄でないの境界線はどこにあって
どんな杓子定規で決めているのだろうか。
そう聞きたくなる。

でも聞かない。そんなこと聞くやつは
嫌なやつだからだ。
それに口太郎は
その判断基準を実は知っているからだ。

そう、そこに意味があるのか意味がないか。
たぶんおそらくそれだけのことだ。
勝手に決めつけるのは良くないけれど
どうせ何の杓子定規もない輩どものいうことだ。こちら側で勝手に決めつけるくらいがちょうどいいだろう。

2丁拳銃のお二人ももおそらく
口を揃えてこう言ってくれる。
「ちょーどえー!」

またまた口太郎の口が歪んでしまった。
話を元に戻してみよう。

ということで、みんな意味を求めたがる。
その割に意味を聞くと
意味なんかないよ。
そんなの当たり前じゃないのよと、当たり前ズラするのが人という不思議生命体なのである。

カラスが、なんで毎日のように
カー、カー鳴いてるかなんて
考えても意味ないじゃないですカー。
そんなこと考えるくらいなら
もっと家族のこととか仕事のこととか
考えた方がいいじゃないですカー。
それか疲れてるならもっと寝たら
いいじゃないですカー。
そうじゃないですカー?

カー、カー、カー。
カラスがカー。
またまたカー。

そうか。
カラスがなぜ鳴くのか。にあなたは意味を
見出せなかった。そういうことですね。
あらま可哀想に。
でも私には意味があることなんです。

カラスはどうして毎日のように
鳴いているのか。
それを馬鹿みたいにすぐに
ググったり、生成AIに尋ねるのではなく
自分で考えることに意味があるのです。
考えてるってだけで
私にとっては意味があることなんです。

だからいーんです!
カラスがなぜ鳴くのかに
答えは見出せなかったけど
それでいーんです!

でもカラスはぼくにこう言っている。

それで本当にいーんですカー。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?