見出し画像

明日は、若者のためにフルマラソン

10年前、人生で初めてフルマラソン走りました。ずっとサッカー部でしたけど、練習でも最大10km走ったかどうか。ボールもなくただただ走ることに興味はなく、「自分のチャレンジを通じて若者支援に寄付を集めるために走る」という一点において、走ることを決めました。

4時間を切ることが一つの目標ということを聞いて、走ってみたら4時間5分くらい。37km地点で足が動かなくなって、歩きながら走った記憶があります。

そのとき周囲に話を聞いて、初めて沿道のスポーツドリンクだけでなく、走りながらゼリーとかでエネルギーを補充することを知りました。普通にエキスポでセットキット売っていたんですけど、全然調べずに走ってエネルギー切れ。痛みも、肺機能も大丈夫なのに、足が動かないということを体ではじめて体験したのが10年前です。

そして10年後の明日、またフルマラソン走ります。エキスポでエネルギーセット購入は当たり前のものになりました。ただ、明日は雨っぽく、以前、東京マラソン(チャリティ)で雪に無策で臨み凍えたので、今回はその準備も。

コロナ禍を挟んで連続性が途切れ、日常の運動量が減り、子どもたちとボールは蹴っても、走る機会は減っていきました。昨年は4時間5分くらいで、タイムが10年前に戻ったものの、肉体的な衰えはどうしても自覚せざるを得なくなりました。

多くの寄付者に支えていただいており、まだエンジョイランへの移行も決断できず、それでも目標タイムを設定し、怪我のリスクを負ってまで、過去の記録を越えるような走るぞ!とも思えず、前日前夜となりました。

何を書いているのかだんだんわからなくなってきましたが、とても中途半端な状況で、一方、子どもたちにはうまくできなくてもいいけど、やると決めたなら全力を出してほしいと伝えている自分もいるので、とりあえず、スタートの号砲鳴ったときの気持ちに委ねようかと思います。

大阪マラソンにはランナーズアイというシステムがあって、ランナーの名前や番号などを入力すると、いまどこらへんを走っているのか見ることができます。先ほど「クドウケイ」で入れたら出てきました。

https://osaka-marathon.syncable.biz/campaign/4896

雨予報なのでスマホいじりながら走るのは難しそうですが、1km5分30秒から6分くらいで、いけるところまでは走っているんじゃないかと思います。

コメントや助言(特に雨の時どうするのか)とかいただけると嬉しいです。自分以外の走る目的があると頑張れそうです。

育て上げネットを通じて若者を支援するため、僕のチャレンジを寄付で応援してください。今回も、職員と若者たちが東京からチャリティランナーサポートに来てくれました(なんか来年走ろうかな!とか言ってました)

https://osaka-marathon.syncable.biz/campaign/4896

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?