見出し画像

前に進むための大切な期間。

少し前のことに
なりますが
8月4日は
天赦日、一粒万倍日、大安
他にも斯々然々…と
とても良い日
だったようですね。

そのことを
当日の朝に知った私は
氏神様に
お参りに行くことに
しました。

境内に向かう
通りで
いつも
水色のトンボ
シオカラトンボに
出会うのですね。

たいてい
1匹か、
2匹なのですが、
前回訪れた時は
なんと3匹もいて。

その時は、
さすがに驚きました。

そんなこんなで
その日も
シオカラトンボに会えるのを
楽しみにしていました。

その日
その通りは
いつもと違っていて。

道沿いの草が刈られ
脇を流れる
小さな水路の中も
綺麗に掃除されていました。

そこに
いつも私を迎えてくれる
トンボの姿は
ありませんでした。

綺麗になったのに
何だか落ち着かず
何より
トンボに会えなかったことを
残念に思いました。

境内へ続くその通りは
いつもは
ひっそりと静かなのですが
その日は
鳥が甲高く鳴きながら
せわしなく飛び交い
それだけでも
心がざわざわ
してしまっていたのですが
私のすぐ側を
突然
アブラゼミが横切り
はっとさせられたかと思うと
今度は
後ろから足音がし
振り返ると
配達員が
荷物を抱えて
こちらに向かって
走ってくるではありませんか。

あまりの騒がしさに
私の心は
大きく揺れていました。

鳥居の手前では
滅多に会うことのない
オニヤンマまで姿を現して。

一体今日は何事だろう…

鳥居の前で
大きく深呼吸をし
心を落ち着かせました。

一礼し
鳥居をくぐると
一瞬にして
空気が変わり
辺りは
静けさに包まれました。

ほっとしたその時

あぁ、これはメッセージ…

そう思いました。

外側の世界に
翻弄されることなかれ。
いかなる時も
心を静かに保たれよ。


有り難くメッセージを
受け取り
本殿へと向かいました。

途中
2匹のハグロトンボに
出会いました。

今日は
ハグロトンボ…

後で知ったのですが
ハグロトンボは
神様の使いでもあり
ご先祖様の化身でもあるのだとか。

ご先祖様が、
見守ってくださっている…
そのことが嬉しくて
有り難くて
感謝の気持ちが溢れてきました。

さて、
ハグロトンボの歓迎を受け
さらに歩みを進めて行くと
本殿手前の階段で
いつものシオカラトンボが
迎えてくれました。

あぁ、
ここにいたのですね…。

私は
シオカラトンボに
挨拶をして
本殿へと向かいました。

その日
神様の前で
私は
こうお祈りしました。

皆の幸せのために
私をお使いください

と。

それは
決して
自己犠牲
ではなくて。

私が
自分と一致していけるように
お導きくださいと
いう意味で。

全ては
つながりあった一つで
私も
この自然
そして宇宙の
一部であり全て…
そう感じたからでした。


私は
宇宙のこと
占星術のことは
詳しくないのですが 
最近
ライオンズゲートの話は
よく耳にしていました。
 
宇宙から
大きなエネルギーが
降り注いでいたという
この期間。

実際に
私自身も
様々な影響を
受けていたように
思います。

人間関係にも
変化がありました。

こういう時こそ
心を整えること
自分と向き合うことが大切で。

心がざわざわする度に
神様からいただいた
メッセージを思い返し
その時感じた感情と向き合い
手放す
ということを
繰り返してきました。

新たなステージに
向かうための
大切な準備期間であったのだと
今改めて実感しています。

きっと
これからも
様々なことが
起こるでしょう。

けれど
心を平和に保ち
高い視点で
物事を見ることが出来れば
きっと
どんなことも
乗り越えていける…
そう思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?