見出し画像

午後の日

3連休最終日、今日は午後に髪を切りに行きました。
初めて行くところだったので、カルテなるアンケートを渡される。
「話しかけられたくない」にマルをしてしまったからか約60分無言の時間が続いた。
どちらかと言えば、くらいのニュアンスだったのだけど設定を忠実に守っていただいたもらったものだから、僕も寝ていると思われないギリギリの半目で決して話が生まれない表情を心がけた。

髪を切り終えてから、神宮前の岡本太郎美術館へ行きました。
太陽の塔の絵が描かれたポーチと名言集を購入する。
岡本太郎さんの言葉や作品は硬くなっていた心をやわらかくしてくれる気がするし、弱くなっていた意志を元に戻してくれる気がするので大好きです。

夕方、気になっていた代々木上原の終日カフェで蕎麦茶を飲んで、よき午後の日でした。

«本日の短歌≫
ほおづえとあくび出来ない午後は嫌
つまらない日々 今は好きだよ

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?