見出し画像

ページが折れたら弁償じゃん

昨夜はまた、うまく眠れなくて焦った。眠たくなければ寝なきゃいいのだが、0時を過ぎると次の日(の私の体力気力集中力)を考えてしまう。

ここは夜なのか朝なのかさて五十二年の歳月に問う/藤田美香

寝る直前まで息子が漫画の話をしてくれていて、ついスマホで読み始めてしまったのが敗因。3時になったなと思ったところまでは覚えている。

入り浸っているSNSの、勝手に流れてくる「おすすめ」との相性が最近、非常に良くない。わざわざ文字数制限を超えてまで書かなくていいじゃないか。もうブログとかにしてくれないかな。140文字っていうルールがあるからいいんじゃないのと思う。雨が降ってる。美味しいものを食べた。ストッキング破れた。赤ちゃんかわゆ。どうでもいいような呟きだけ眺めていたい。どうでもいいような呟きを流して、最近はまた本を読んでいる。みなさん、お元気ですか。

以前、読みたいと思った本があって図書館で借りようと思ったら800人待ちだったことがある。予約していざ順番がきたとき、読みたい熱が冷めていて読まなかった。昨日、「この本読んだことありますか」と職場の方が貸してくれた。本から私に歩み寄ってくるとは。実は人から本を借りるのはあまり好きでない。借りたけど。コーヒー飲みながら読めないじゃん。ポテチ食べながら読めないじゃん。バッグの中にぽんと放り込んでいけないじゃん。ページが折れたら弁償じゃん。なんてことを思うのだ。あと、泣きますよと言われた。泣けなかったらどうしよう。泣きましたって言って私はきっと返すんだけど。

娘から電話。ペンギン18種類の違いや百人一首、枕詞について、実に素晴らしいアホらしい話をする。私らが話している百人一首、枕詞について、短歌クラスタの方が聞いていたとして、もしも面白がってくれる人がいたら、その人とは友だちになりたい。それにしても娘の、「興味のないことでもとりあえず首を突っ込んでみる」精神には感服する。

まだ見ない世界がごまんとありまして私は此処で酒を飲んでいる/藤田美香

思いついたので書くんたけど、長渕さんの『僕だけのメリークリスマス』はいつ聴いてもガチ泣く。これもどうでもいい話。

今日はこれから映画をできれば2本観て、それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?