見出し画像

なんだったんだあの列

デパートの催事、赤福餅が目当て。並ぶのは分かっていたし覚悟して行ったのだが、開店時の衝撃よ。店が開くやいなや並んでいた列が崩れた。一気になだれ込んでいく。…なんだったんだあの列。
夫に言うと、福岡人はそういうもんだと言っていた。なにその地域性。(あまりの衝撃に立ち尽くして取り残されてしまった人)

京都の漬物屋さんで守口漬けを買う。店主らしき方が美味しく保存できる方法を丁寧に教えてくれたけど、保存するまでもなく食べちゃうーと店員さんときゃあきゃあやっていたらどんどん人が集まってきた。サクラではない、念のため。

職場で愛犬が死んでしまったと悲しんでいる人がいた。
仕事に来てエライ。悲しいよね、つらいよねとみんなが慰めていた。
私も、とは言えなかった。なぜか言えなかった。いや、なぜか、じゃないな。ウチの犬に対して適当なことを言ってほしくなかったからだし、犬がいなくなったことを教えたくなかったからだ。

夫とふたりで出かける予定があった。
自宅から国道にでたところで心が折れる。1時間くらいかかるかもねと夫が言う。久しぶりに夫の運転する車に乗ったが下手くそに拍車がかかっている気がする。血の気が引く。いろいろ無理だ。「帰りたい」「そうか」とそのまま帰宅した。

歯医者で歯石取り。歯茎のマッサージは初めての経験だった。歯周病の話をわざわざ先生が詳しく説明してくれた。まさかそれなのかとドキドキしていたら問題ないとのこと。「うわー!よかったあああああああ」と叫んだ。先生、咳き込むくらい笑かしてごめん。
まあしかしめでたく虫歯はあと3本もあるらしい。幸いにして小さなものらしいのでこの際治療はしてもらう。次の予約をするとき受付の方に「さあいよいよ虫歯治療が始まりますよ、いつにします?」と言われた。笑った。

今週はずっと雨が降っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?