見出し画像

洞川食探訪 vol.7(書き手:木村充伯)「朝食(あさしょく)」

こんにちは。九鬼祭参加アーティストの木村充伯です。「MIND TRAIL 2021」の天川エリアにも参加させてもらってました(他のアーティストも)。
当時、天川村立資料館の駐車場で制作していた時には、阪口商店にはよく通い、いちごパフェを食べたり、色々な蜂蜜を試食させてもらったり、瓶に入った蜂蜜に囲まれて、蜂蜜いいなあと思っていました。

不動明王さん

九鬼祭の色々な面でお世話になっている、不動明王こと、ごろごろショップ増谷英樹さん。
彼のエネルギーはどこから来ているのか?僕が不動明王さんの影響で食べ始めた「朝食(あさしょく)」を紹介します。

みんな大好き不動明王さん

彼はよく僕たちの宿泊場所を尋ねてきます。
ある朝、キッチンで「朝食(あさしょく)や~」「ブルーベリーと、何か(聞き逃した)と、阪商のはちみつを入れて食べるんや~」「ヨーグルト1つを3回に分けて食べるんや~」と言いながら食べていました。

朝食(ちょうしょく)ではなくて朝食(あさしょく)と呼びます。阪口商店の蜂蜜が入っていることや不動明王さんの食べている姿や説明を聞いて、朝食(あさしょく)めちゃくちゃいいなあと思いました。

早速家で

洞川から自宅に戻ると早速、朝食(あさしょく)を試しました。
1つ入れるものがわからないものがあったのですが、ヨーグルト400gのパックの上に冷凍ブルーベリーを載せて、蜂蜜大さじ1杯を入れて混ぜました。

蜂蜜が、凍ったブルーベリーにかかるとブルーベリーが溶けるまでの数分だけキャラメルみたいな固さになって、ありがたみがあって、これがまたうれしい。
この朝食(あさしょく)を食べたくて、早く朝にならないかなと思ったりもします。でも不動明王さんの朝食(あさしょく)とは違うんだろうなあ。

ついに実食

先日、作品制作で洞川を訪れた時に不動明王さんに朝食(あさしょく)を食べたい旨を伝えたら、「明日の8時半頃家に来たら食べさせたる」とのことで、翌朝家を訪問しました。

400gパックのヨーグルトの1/3をコップに入れ、チアシードを大さじ1杯ぐらい入れ、ブルーベリーを入れ、蜂蜜を大さじ1杯入れてかき混ぜます。
ずっと思い出せなかったというか、聞き逃していた1つのわからなかったものはチアシードでした。蜂蜜を思ってたよりたくさん入れるんだね。

不動明王さんは1年以上続けているそうです。ついに不動明王さんの朝食(あさしょく)を頂けました。
チアシードの粒々の食感があって更に美味しい。阪口商店の蜂蜜もたっぷり入っていて美味しい。ミキサーを使うこともあるそうですがこちらの方が食感があって好き。皆さんも朝食(あさしょく)試してみてはいかがでしょうか。

ヨーグルト1/3パックにチアシード大さじ1杯、ブルーベリーを入れて、蜂蜜大さじ1杯をかける
かき混ぜたら、朝食(あさしょく)の完成

阪口商店の天川のはちみつ

朝食(あさしょく)で使っている蜂蜜は阪口商店の天川の蜂蜜です。
「MIND TRAIL 2021」の時、天川村立資料館の駐車場で作業させていただいていて、その向かいが阪口商店さんでした。

蜂蜜も好きだし、阪口さんの人柄もあたたかくて頻繁に通わせてもらっていました。そして、色々とお世話になっていました。
先日、阪口商店さんを訪れた時にヨーグルトにあう蜂蜜をお聞きしたところ、天川の蜂蜜、初夏蜜を薦めてくださいました。ありがとうございます。

阪口商店の「天川の蜂蜜」の初夏蜜

施設情報

ごろごろショップ
奈良県吉野郡天川村洞川46
九鬼祭関連イベント「ドロガワうまあがなコレクション2023」に選出されているものが沢山売っています。
洞川のおいしいものと九鬼祭オリジナル缶バッジが入った「うまあがな福袋」も99袋限定で販売しているので是非。(缶バッジ以外のアイテムは単品でも購入できます。)

天川村立資料館
奈良県吉野郡天川村洞川674-1

阪口商店
奈良県吉野郡天川村洞川491-5
阪口商店の「天川の蜂蜜」も九鬼祭関連イベント「ドロガワうまあがなコレクション2023」に選出されています。「うまあがな福袋」にも入っています。

おまけ

みんなも是非、朝食(あさしょく)を試してみてや〜
(僕の作品っぽく描いてみた不動明王さん)


他に描いたドローイング

朝食(あさしょく)試してみてや〜
朝食(あさしょく)がカップヌードルみたいになってしまいました
これも
これも


実はこのブログのバナーのイラストも描きました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?