見出し画像

埼玉県立近代美術館

新橋散歩の時に見た黒川紀章氏設計「中銀カプセルター」のカプセルが埼玉県立近代美術館に展示されていると知り、行ってみました。

画像1

美術館は北浦和公園の中にあるそうで、カプセルも公園内にあるようです。
公園は広く、家族連れがピクニックを楽しんでいたりしました。

画像2

歩いているとドラム式洗濯機のようなものが見えてきます。

画像3

これがあのカプセル!かわいい。

画像4

後ろに回ってみると、ガラスの戸があります。さすがに中には入れませんが、中を覗くことができました。

画像5

象徴的な丸い窓、ベッドやスイッチ、収納、照明などが見えます。
天井と床は鮮やかな青なんですね。

画像6

丸窓側からはユニットバスの扉、受話器やテレビ、音響機器などの操作板が見えます。秘密基地とかアジトとかそんな感じで、ちょっとワクワクしますよね。

画像7

美術館にも入ってみます。建物右側にある出っ張りはなんでしょう。

画像8

コレクション展が開催中でした。

画像9

美術館開館時の写真と、その時写っていた銅像。

画像10

美術館の模型。木々や川など細部まで再現されています。

画像11

佐藤時啓氏の作品。原美術館でも見たことがある気がする。

画像12

館内から見るエントランス。

画像13

例の出っ張り、外から突き刺さってるように見えます。この施工結構苦労されたのでは…。

画像14

美術館内にはデザイナーズチェアが至る所にあって、面白かったです。こちらはマシュマロソファ。

画像15

地下階までの吹き抜けがありました。

画像16

柳宗理氏のバタフライチェア。

画像17

内田繁氏のキサの椅子。初めて見ました。右側はお尻が小さい人用でしょうか。

画像18

ヘリットトーマスリートフェルト氏のジグザグチェア。学生時代の3Dレンダリングの授業で初めて作った気がします。シンプルで助かった記憶。。

画像19

階段の壁にサイっぽいのがいました。

画像20

さっきの吹き抜けの地下階から天井を撮った図。

画像21

屋外の階段。佐藤時啓氏の撮影場所ですね。

画像22

手前の方はこんな表情をされています。

画像23

遠くから見る階段。水辺で子供たちが絶え間なく遊んでいました。
公園と一体となった美術館、自然も豊かで居心地が良かったので晴れた日におすすめです。

埼玉県立近代美術館
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
https://pref.spec.ed.jp/momas/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?