見出し画像

うつで休職中なのに、子育てしてます。その1

離乳食 

 今日の体調はまずまず。
 朝7時に起床したものの、頭がぼんやりするので二度寝をする。11時に再び起床。リビングに入ると6ヶ月の長男が笑顔でお出迎え。
 赤ちゃんは無垢な存在だと再認識する。そんな存在に僕の鬱々とした気持ちを移すわけにはいかない。
 僕は無理に笑顔をつくると、明るい声で子供の名前を呼ぶ。すると、長男はさらにニコリとし、声を上げて笑う。本当によく笑う息子である。

 僕が寝ている間に離乳食の練習は終わっていた。ここ2日程朝の離乳食練習を見ていないのが残念に思われる。
 かぼちゃをすり潰したものをよく食べるとのこと。離乳食の残りを毎回食べるのだが、たしかにあれが1番おいしい。息子と味の好みが似ているのかもしれない。

メジャー

 妻と息子と3人でホームセンターに買い物に行く。
 頭がぼんやりするため、外に出ることに乗り気ではなかったが、家の中にずっと居るのも身体に悪いと判断し頑張って外に出ることにした。

 メジャーを買った。なぜかというと、新しく建てる家に持っていく家具の大きさを測るためだ。

 息子が産まれてから、今住んでいる賃貸の部屋が急に狭くなった。モノが溢れかえって歩くときにも足もとに注意して歩かないと、おもちゃを踏んでしまいそうになる。
 早く引っ越して、広々とした部屋で生活したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?