見出し画像

うつで休職中なのに、子育てしてます。その3

収穫

 夏野菜を収穫した。トウモロコシ、トマト、ナス、キュウリ。
 去年から実家の畑で始めた家庭菜園。やっぱり収穫するときが一番楽しい。
 夏野菜は成長スピードが早いから、収穫時期に注意しないといけない。特にキュウリ。1日放って置くだけでおばけキュウリになってしまう。

 成長が早く目が離せないところは、我が息子に似ている。
 毎日一緒にいるのに、実感できるほどの速さで成長していく。離乳食もどんどん食べるようになってきた。飼い猫が走っているのをみると喜ぶ。出す声もだんだん複雑になってきた。

 今日はどんな成長をしているだろうと、毎朝確認するのが楽しみである。
 朝、僕の調子がもう少し良ければ、もっと感情的に喜べる気がする。

復職

 仕事に復職するためには、復職プログラムというものを受けないといけない。
 僕は今回が2回目の休職だから、2ヶ月間の期間が設けられている。2ヶ月の間に働く意志があるのかどうかを試されるらしい。

 しかし、そのことでひとつ問題がある。復職プログラムを受ける場所は元々いた職場なのだ。
 なぜそれが問題かというと、僕はその職場の環境が合わなかったから体調を崩したからだ。
 僕はできれば、環境を変えて復職プログラムを受けたいと思っている。今度人事課の人に相談する予定だ。

 これが絶対という道はない。
 もし、「これが絶対だ」という考え方や教えがあったら疑ってかかること。
 これも老子の言葉。最近老子にハマっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?