見出し画像

『静かな雨』本屋大賞受賞の『羊と鋼の森』作者、宮下奈都デビュー作!2020年に映画化された注目の短編小説

人の相談に乗るのって、とっても難しくないですか?

大切に思っている人であればあるほど、どれくらい踏み込んでいいのか悩んでしまう。

役に立ちたくて、背中を押してほしいのか、アドバイスが欲しいのか、話を聞いてほしいのかとか、あらゆる可能性を相手から感じ取ろうとして、ぐったりしちゃう。

そのわりに、全く役に立たなかったりしてね。人間って、むずかしい。

今回は、そんな身近の人への寄り添い方を考えさせられる、『静かな雨』をご紹介します。タイトル通り、静かで冷たくて、でも温かさも感じられる1冊だった。

悩んでいる相手に、どんな言葉をかけるべきなのか?


この『静かな雨』は、主人公の行助(ゆきすけ)と、1人でたいやきの屋台をやっている、こよみをめぐるお話。

2人は、くっつきそうでくっつかない、そんな関係だったのだけども。ある日、こよみが事故に巻き込まれた後遺症で、新しい記憶を留めておけなくなってしまうの。

この作品で印象的だったのは、こよみ本人の苦悩はもちろんなんだけど、それに寄り添っていいのか、深く関わって良いのか、立ち位置に悩む行助

冒頭でも書きましたが、悩みに寄り添うのって、ほんとに難しいじゃない?大切な人であればあるほど、触れない方がいいのかも、って思ったり。

で、そんな行助に、ある人物がかけた言葉が印象的だった。

迷ってるうちは進まない方がいいよ

どちらかというと、悩んでいる人に対するアドバイスって、「やらない後悔より、やる後悔」「悩む暇があるなら、とりあえず進め」って方向になりがちだと思うの。

もちろん、正解はそのときによって違うから、それも間違っちゃいない。

でも、この言葉をかけた人は、そんなの元気なときに効く言葉だと。行助の心情をしっかりと見極めて、こんなアドバイスをするのです。

ほんとうに迷ってるときは、進もうと思ってもどっちが前だか後ろだか、わかんなくなっちゃってるの。だからね、ユキ、迷ってるくらいなら、やめたほうがいい。後悔しても取り返しのつかないことって、あるんだよ。

ああ、こんなアドバイスができる人になりたいな、って思わされた。

登場人物全員が、お互いを思いやって、優しくもせつない時間が漂っている物語でした。ぜひ、1人時間にゆっくりと味わってほしい。

■この本が気に入った方には、こちらもオススメ

同じく宮下奈都さんの、本屋大賞受賞作。直木賞候補にもなりました。

山崎賢人さんで映画化されていて、そっちも、物語の世界観を丁寧に表現していて素敵だった。ピアノの調律師として成長していく青年のお話です。

わたし、ピアノに全然なじみがなかったけども、このお話を読んで、ピアノという楽器自体のしくみに興味津々になったよ。知的好奇心もくすぐられる1冊です。

この本の紹介記事は、こちらから↓↓↓

■次はコレ!この本が好きなら、これも好きなはずシリーズ
『蜜蜂と遠雷』恩田陸――直木賞&本屋大賞ダブル受賞!ピアノに人生をかけた4人の闘いが、今始まる!音楽鑑賞のような読み心地の1冊
『常設展示室』原田マハ――美術館の常設展示の作品との出会いをテーマにした短編集。あなたにしかない出会いがそこに。
『ウエハースの椅子』江國香織――わたしには、6年の付き合いになる不倫相手がいる。絶望という死に至る病に蝕まれる女性を描いた物語

■全記事に飛べる目次記事はこちらから

※最近の記事は更新できていないので、近日Update予定です

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。