見出し画像

米国株投資系youtubeの紹介です。(S&P500最強伝説さん:投資1年目にやればよかったこと5選)

投資1年目にやればよかったこと5選

僕がお気に入りの投資系youtuberである
S&P500最強伝説 さんの動画になります。

この動画は40万回以上の再生数を誇り、ブレない一本槍を貫くうp主の代表作です。

この約30分の動画では、初心者に向けた投資の重要ポイントが、コンパクトに5項目にまとめられています。僕は投資3年目に見ましたが、とても勉強になりましたし、今でも活きる知識です。
以下、動画を、僕なりに要約させていただきます。

1.名著を1冊だけでいいから読もう

投資の基本的な考え方を学んでいきましょう。先人たちの知識、経験が盛り込まれており、うp主の失敗談も聞くことができます。もっと早く読んでおけば損しなかった、と悔やんでおられました。
紹介されている書籍は、こんな感じです。いずれも名著ですね。
最近ブームに乗って出版されたよりも、こういった古典的名著を薦めています。
 ・敗者のゲーム
 ・インデックス投資は勝者のゲーム
 ・ウォール街のランダム・ウォーカー

2.思いつきでトレードするな

「試しにやるのではなく、データなどを検証、試験してやっていきましょう」とおっしゃっています。これをやるのは少し手間かもしれませんが、エクセルの勉強にもなりそうですね。

3.ファイナンス理論を知ろう

ポートフォリオ理論(資産配分)を知っておこう、というものです。参考の書籍も紹介されています。
 ・ファイナンス理論全史
 ・ファイナンス理論入門
1.の名著にもふれてあった気がしますので、そちらを読んでも良さそうですね。

4.税金をナメてた

あらためて、利益の20%をもっていかれますからね。大きいです。細かい利益確定は、税金の面から、不利になることを説明しています。税率は、金融商品の経費率よりも圧倒的に高いことを忘れてはいけませんね。
また、経済行動学上のプロスペクト理論(損を痛烈に感じ、特は意外と意識されない)についてわかりやすく紹介されています。

5.新年に通ずるデータを持つ

株式は歴史的に222年間、右肩上がりで上昇してきた!と言うデータや、長期に保有すればするほど収益率がプラスに収束することが述べられています。
このデータを自分自身の根っこに据えていくことで、暴落(またはそれを煽ってくるインフルエンサー)にも狼狽売りせずに、耐え抜いてホールドできる、と熱く語っておられます。
あとは、「リスク」の正しい定義にもふれられています。

◎結論

うp主が、動画の最後に、ご自身なりの結論を述べています。
 ・広く分散された株式に投資する
  (個別は難しいので市場平均インデックス)
 
 ・市場にいる時間✕金額を最大にする
  (時間をかけるほど勝率と利益が大きくなる)

 ・コストをできるだけ抑える
  (利益確定をせずに税金を抑える)

まとめ、以上となります!
うp主は根拠、ポリシーを持って説明してくれますし、時々プライベートについても冗談交じりに語ってくれます。
水曜、土曜のPM7時にアップされており、僕はとても楽しみにしています。みなさんも、よかったら、一緒に視聴しましょう!

がんばろう。ビッグになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?