見出し画像

コスト削減のための一時帰国:在日中国人が中国で自動車免許を取得したお話

主夫まぬかさんのTweetをみて、僕も中国でバイクの免許とろうかななんて考えてたら、思い出したことがあります。

それは、中国へわざわざ戻って自動車運転免許を取得する日本で暮らす中国人たちのことです。

彼らは残留孤児の三世とか、その家族なので、日本人なのかもしれませんし、日本人と結婚した中国人なのかもしれません。つまり国籍は確認できてないのですが・・・

15年以上前のことです。ある時、日本で暮らす中国人ネットワークのなかで、中国だと幾らかお金を支払えば、簡単に免許が取れるという話が広まりました。

日本で免許を取ろうと思うと、30万円ほどのコストがかかります。それだったら中国に里帰りして、自動車免許を取得(購入)して帰国する。そして日本の免許に切り換えるというアイディアです。

海外で取得した免許証を日本の免許に切り替える際に必要な書類はそれほど多くなく、費用も普通免許であれば2,550円ですので、お得だと感じたのでしょう。

それで一時期、かなりの中国人が帰国して免許を取得して帰ってきました。そして、免許の切換にも成功したそうです。

わたしが知り合ったときには、皆さん、すでに免許をお持ちで車も所有していましたが、ここで思わぬ問題が。

それは運転技術が低すぎて、ぶつけたりこすったりと大変だったそうです。また中国と日本のルールも違います。道路の進行方向ですら違いますので、最初の頃は大変だったと言います。

また、車を廃車にしてしまったよと笑う中国人をみて、日本で免許をとったほうが結局は経済的だったのではと思いました。

わたしもお得な情報が大好きですが、実践するまでのパワーがなかったりします。免許を取るためにわざわざ帰国する。しかもそれが経済的な理由というのはどうなんだろと感じます。

それで、メリットのために行動できる中国人をみて逞しいなと思いました。ただ、彼らは日本語もほとんどできないのに、日本へ来ることを選んだ中国人です。

そんなわけで、もともと行動力に溢れた人たちだったのかもしれませんね。そして、もし中国で取得した大型自動二輪の免許を日本の免許に切り替えできるのなら挑戦してみようと思ったりしてます。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

くまてつさんの心の声

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。