見出し画像

dancyuに掲載していただきました。

1/6発売のdancyu豆腐特集にて、「自家製するなら、ゆし豆腐」を「教える人」として取材していただきました。

ゆし豆腐とは 沖縄の汁物料理で、豆腐として固まる前のホワホワとしたもの。

Amazonさんの掲載画像をお借りしました🙏

以前 市販の豆乳から作るレシピ(↓)をYouTubeにアップしましたが、それをご覧になったライターさんからオファーいただきました。

 今回は、大豆を搾って生呉から作る まさにイチから作るレシピです。

撮影・取材ともに素晴らしく丁寧で、さすがdancyuさん。
食に対して真摯でいらっしゃいました。

有難うございました。

* * *
今回 取材をお引き受けするにあたり 文献を読み直し、琉球料理家の先生にもお尋ねしましたが(嘉陽先生、有難うございました!)、
昔からウチナーンチュは、島豆腐よりも ゆし豆腐の方が好きなんじゃないかと思う場面多々。

真のケンミン熱愛グルメであり、世界中で好まれる料理なんじゃないかと思います。

消費期限が短く 内地ではあまり出回っていませんが、手づくりで楽しんでいただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?