見出し画像

健康は運動すること的な発想は別にいらないんじゃないかって話

こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。

最近、自分の体と向き合うことが多くなっています。

年齢的なことも当然あるのですが、そこは言い訳にしたくないので。
あくまでも私個人の話ですが、年々若返りたいと思っています(笑)

この1ヶ月意識してきたのが食事です。
今更って感じですけどね・・・。

意識したポイントは3点。

*適正摂取エネルギー以上は摂取しないこと
*最大で16時間の食事間隔を空けること
*就寝3時間前までに食事を終えること

全て完全に守れてはいませんが、うまくいっています。
特に摂取エネルギーのコントロールは余裕な感じです。

怪我でトレーニングができないので、摂りすぎは致命的ですからね。

この生活が功を奏したのか、カラダの調子がいい感じです。
何よりもいいのは集中力が上がった実感ですね。

おそらく睡眠を意識すればもっとパフォーマンス上がりそうですしね。
(※来月は+して睡眠がテーマ)

”できることからカラダに目を向けること”

そして、

”運動=健康ではない、ジム行かなき観念は捨てよう”

と思いました。

もちろんトレーニングの効果は大きいです。
でも、実現可能なことからやればいい。

スモールステップで健康は手に入ります。
きっと自分に課したハードルが高い人が多い。

気楽にやるのも大切なことだと思います。
私はあと1週間、食事のコントロールに精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?