見出し画像

初めての冬

春前頃から畑を始めたので初めての冬です。
イノシシ被害が少し減ってきてホッとしています。真冬になるとイノシシは山の奥に行くんだよとご近所さんに教えてもらいました。

被害が減ってきたのはいいけれど⋯作物が育たない!!!
春菊が、枯れないけれど、大きくならないという。畑がある場所が山裾なので朝の10時くらいまで日が当たらず冷えきっている状態らしいので、それが原因なのかな。

大根は元気です。根っこが太くなる植物だからかな?玉ねぎとニンニクは何度もイノシシにひっくり返されているのでお疲れ気味。

そしてワークマンで冬用の作業靴を購入!
長靴で作業をしていると足がキッンキンに冷えて痛くなっていたのですが、これを履くと全然違う!防水仕様なので畑作業をしていてもへっちゃらです。
すごい!ありがとう、ワークマン!!

真冬の作業、時間帯や新しい作物など、まだまだ慣れませんが継続して頑張りましょう。

北海道で同じように農業をしている友達に最近の様子を聞いたら「冬は畑しないよ、雪の下だもん」「ハウスをしてる人も少ないよ、雪で潰れちゃうからね」と教えてくれました。
住んでいる地域によっても全然違うんだな。驚き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?