見出し画像

キンランは絶滅危惧種

キンランはラン科キンラン属の多年草
ブナ科の樹木に寄生するイボタケ科やベニタケ科の外性菌根菌と共生関係にあるとのことで、共生菌がいない場所では生育できないの。

素敵だからって盗掘しないでくださいね、あなたのお家に連れて帰っても育たないのですよ…
また来年も美しい姿を見せてくれます。どうぞ そっと、写真を撮るだけにしてくださいね。


森の中にひっそり咲いています
こんなに大きな株は初めて見ました

森の中に キラリと輝くように咲いている姿に魅了され、この季節になると見に行かなきゃ〜って ソワソワします。
ラン科だけあって、風格ある佇まいです。
翌年も咲いててほしいなぁ。

植物は、日光と水があれば育つと思いがちだけれど、菌が必要なものも多いですね。
そういうことを小中学校で(特に、理科の先生〜)教えてほしいです。
子供の時に知っていれば、野草の生育環境を大事にすると思います。
全員じゃなくても、植物に興味を持つ子は 植物単体でなく生育環境に意識を向けられる人になるはずです。
それは、人間が生きていくのに必要な環境でもあると思うのです。
キンランが生育できる森は、散歩するだけでも元気になれますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?