見出し画像

保育士とクリスマス

この時期になると、

保育士さんは

園によっては、発表会もあり、クリスマス会もありで、

結構忙しいところもあるかと思います。


発表会でクラスのこともあり

クリスマス会で園全体の準備もあり・・・


疲弊しちゃう先生もいるのでは・・・?


私も、発表会のことと、クリスマス会の担当になった時は・・・

とにかく簡単な作り物で済ませたり

以前作ったものを使ったり

購入できるものは購入したりして


どれだけ作り物を簡単に少なくするか・・・を考えたりしてました。


簡単でも見栄えするものってたくさんあったりするものですよね。


最近では、メルカリや、ハンドメイドサイトの恩恵に授かることもたくさん。


私物で購入したものは、保育士を続ける限り、どこでも使えたり、

イベントで託児をした時にも重宝したりして、

私的には、その頃の自分にありがとうを言いたい。


職場で買ってもらえるのが1番かもしれないですが・・ね。

さて、


そんな、保育士としてのクリスマスなのですが。。。


私の中で、

「園にサンタさんが来たら、その日が私のクリスマス」

になってしまう傾向が。。。


で、当日になって、

「あ、今日が本番でしたっけ?」みたいになることが毎年です。


恋人や、お子さんがいたりすると、ちゃんと覚えていたりするのでしょうが


旦那はいても、子どもはいないので、そこまでクリスマスを意識することも少ないかも。


今年も、一緒に肉とケーキが食べられたら、それでいいかな。


保育士生活で、1番印象に残っている園のクリスマス会は

保護者の方で、英会話講師をしていた白人男性が、サンタに扮してくれたこと。

ふっくらした男性だったので、迫力が違いました。

本物のサンタさんってこんな感じなのかなって、めっちゃ感動したのを覚えてます。

ただ・・・

クリスマス会が終わった後に、事務所で、園長と向かい合ってコーヒーを飲んでいた姿も見たので、仕事終わりのサンタさんを見た感じで、笑ってしまいましたが。。。


そんなこんなで、保育士のクリスマスでした。


みなさんは、どんなクリスマスを過ごしますか?

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。