見出し画像

きっといなくなっても


先日、お葬式に行ってきた。
1人で行くのは初めてだった。
亡くなった人を目の前にしたからか、いま間違えて私が死んでしまったら誰まで知ってもらえるんだろう?なんてそんなことを帰り道考えた。

ただ悲しんでほしい訳ではない。
死んだ知らせを知って欲しい人にきちんと届ける方法を知らない。

私はやさぐれると湯船に浸かりながら日本酒を直瓶で飲んだりするので、間違えて死んでしまった時、本当に知ってほしい人にきちんと知ってもらう方法が見当たらない。

平日に間違えてしまったら無断欠勤扱いでおやおやとなる→会社では毎年有給100%消化しているし、やさぐれがちなのでまあそんなこともあるか?いやないだろう→1日待ってみるか→発見までは2、3日はかかりそう。

私は母に何も話さないタイプだったし、母は2日前にLINEに登録したぐらいSNSなどは全くダメな人なので、多分会社から電話があってその後に母が知るの順番だと思う。

スマホは電話だと思っている人だから、もちろん私のIphoneの解析なんかもできないし、私の交友関係も全く知らない。

私の交友関係は、大人になってからできた友達の方が多いことも母はきっと知らない。

8年住んだ場所のバーで知り合った金髪ショートのお姉さんとは、私が引っ越した今でも2ヶ月に1回のペースで会っているし大好きだから何とか知ってほしい。一昨日も「また来月1ON1して、進捗報告しよ」と言ってくれるので好き。

花屋で出会った銀縁丸メガネのお兄さんも、花屋以外でお茶したりくだらない話だけで場が持つ素敵な人なのでなんとか知っておいてほしい。

今年一番頻度多く会っているのは、1年でやめていった元同僚、会社を辞めてしまってからの方が、何でも話せるようになった。彼女の結婚式で大号泣して困らせたのでこちらも知っておいてほしい。

なぜかすごく会いたがってくれる会社の元後輩も遠くに引っ越してしまったけど、たくさん会っているのでどうか知ってほしい気持ちになる。

全く連絡を取り合わないけど1年に1回は会っている幼馴染にも知ってほしい。とても遠い距離にいるのに、それぞれ行ったり来たりでこの年まで会えている素敵な人だから知って欲しい。

相手からしたら何で知らせてくれるんだろうと、もしかしたら間違えた独りよがりの可能性もある。

でもどこにでもいるアラサーOLなので、拡散されるわけでもなく、ひっそりと、ただその中でも私の思いを不純物なく見てくれる人に伝えたい。

悲しかったのかな、辛かったのかな、何かできなかったのかななんて間違った思いを寄せることもなく、「間違えちゃったんだろうね」と少し笑ってくれる人にできれば花を入れてほしい。
Charaさんのやさしい気持ちを流してもらって、結婚式と間違うぐらい華やかか、日常のまま駆けつけた服でお葬式されたいな。可能なら、がんがんステーキとか食べてほしい。

一瞬だけ交わって、私の手をすり抜けてしまったあの人たちもいる中で、こうやって大切に思う人がいることはすごく幸せだと思う。

悲しませたいわけではない、大人だから連絡がつかなかったらつかないできっと疎遠になってしまうだけのこと、でも私が間違えてしまったら誤解なくその人達が生きていって欲しいと思う。








この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポート嬉しいです! 気に入った方はお願いいたします^_^