見出し画像

上野は懐かしい街です……🌸🌸🌸

 もう60年も経つのだと思いました。
 上野は私が小学3年生のときに首の手術をした病院がありました。
 うろ覚えの整形外科には、力士の方が多く通っていました。
 むかしだったから、自炊で付き添いが必要で、おばあさんが付き添ってくれました。
 夏休みに手術をして、暑くて食欲がなくて、なぜか隣に東天紅があったことだけは覚えているのですが、中華料理店なので天丼などあるはずがないのに、天丼を食べたという記憶が残っているので不思議です。
 そのどんぶりはとてもおいしくて、何とかもう一度食べみたくて、天丼はよく食べたのですが、はたと気がつきました。
 中華屋さんに天丼があるわけがないのですよね。
 あのご飯は何だったのでしょう。
 幻だったのでしょうか。

 おばあさんは何と言って頼んでくれたのでしょうか。
 不思議で懐かしい味です。
 おばあさんは「うまいかぁ」といいながら背中をなでてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?