見出し画像

家の5歳児は。内緒でゲームをやっている……😢😢😢

 まあ、それだけ、元気になったのだと思えば、嬉しいことなのだが、クレジットカードの請求書を見るたびに怒ってしまう。
 家の5歳児といっても、本当に五歳児ではない、実際は60代のおばあさんなのだが、計算が苦手だ。
 
 算数は分数で落ちこぼれた、といっている。
 5年生のときに、洪水にあって、その前後の記憶がない、という。
 わたしはそのとき中3で、数学と英語の授業がその時期からわからなくなって、いきなり公式が覚えられなくなった。
 自分だけかと思ったら、妹も算数がわからなくなったというから。洪水は無関係ではないのかもしれない。
 
 妹は命の危険に何度もさらされているのに、苦しかった記憶も忘れるのか、忘れた気になっているのか、何度同じ失敗をしても、平気でいる。
 見ていると、あきれるが、妹のいないところで笑ってしまう。

 介護してくれているヘルパーさんに「おねえさんて、おかあさんみたいだね」といわれても笑っていた。
 わたしはおかあさんではないのだよ、妹よ。
 
 まあ。ポトスに名前を付けて話している姿は5歳児だねぇ、と思う。
  毎日声掛けされているポトスたちは、元気に成長している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?