見出し画像

この空の先に私のふるさとがあります……🍅🍆🌽

 私の生まれたところはむかしは戸田村といわれるところで、昭和5年から徒手体操の公開研究会をしている伝統の小学校があります。

 もちろん私もその学校に通いました。
 私には脳性麻痺という障害があり、まっすぐ歩くことができなくて、走ると転びました。
 言葉にも障害があったようですが、養護学校には行きませんでした。
 だから体操の時間はいやでした。
 体操の時間は記憶から消しているようで思い出せません。
 私が通っていたころは中学校まで同じ場所にあったので、9年間体操ばかりしていました。
 内容は全く覚えていないのですが、高校生になって、ほかの中学校から来た生徒の中に逆上がりができない人がいてびっくりしたことは覚えています。
 
 私がふるさとを離れることになって、習志野市に引っ越したけれど、人込みに慣れることができず、毎週実家に帰ることが一番の楽しみでした。

 いろいろあって、去年市原市に引っ越してきました。
 五井駅に行くと小湊鐡道に乗ってふるさとに帰りたくなります。

 小湊鐡道はいま存続の危機に遭遇しています。
 私は車の運転ができません。小湊鐡道がなくなったら、ふるさとに帰れなくなります。
 100年の歴史がある小湊鐡道がなくなることがありませんように、祈ります。

 みなさんどうぞ応援してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?