見出し画像

お題:「今日のおいしい」プーリア州の「タラッリ」

コラム620:お題「今日のおいしい」プーリア州の「タラッリ」

 文具、デコラッシュから出てくる今日のお題は、「今日のおいしー」でした。たまたま、先日のイタリア旅行で買ってきた「タラッリ」を食べ終わったところで、ちょうどいいお題です。お題でもないと、書くのを忘れてしまいそうな、プーリア料理の必須アイテムです。

 「タラッリ」とは、小麦粉でできた甘くないクッキーのようなもので、クッキー生地を丸くくるっと円を描くようにねじった形をしています。プレーンのもの、フェンネル入りのもの、砂糖コーティングのもの、と種類はさまざまです。どこでも売られていますが、「タラッリ屋さん」があるのには、びっくりしました。入るとパン屋さんのような、とてもいい香り。

 プーリアでは、料理のおともに、食事の初めからテーブルに出ています。パンの代わりとして食べることもあるし、間食やスイーツとして、また食後酒のお相手に食べます。そういえば、他の地方にありませんね。

 小麦粉が質が良いのだと思いますが(セモリナ粉?)、とても香りが良くて、日本に持って帰っても良い香りを楽しめました。さっき、最後の一個を食べ終わってしまいました。

 またプーリア行かなきゃ。楽天で、通販も1箇所だけ見つけました。買ってみるかもしれません。恋しくなってしまいそうな、単純だけれど、素朴な、旅情をかきたてる味です。

 みなさまも、旅のお味をぜひご紹介ください。

2023年11月21日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?