見出し画像

心のデトックス|自分を鼓舞するアイテムを持て

人生は長い。


終わってしまえば短く感じるのでしょうけれど、さなかにあるときは「今見える、些細なこと」にしか意識が向かないものです。

私はたまに、日々を乗り越えるのが本当に苦しくなります。

育児、家事、仕事、人間関係、気遣い、年齢、体力……

気になることをあげだしたらきりがないです。

「今、ここにある仕事が終わる目途が立たない」
「さらに、子どもが突撃してきた」
「電話が鳴った、出なければ」
洗濯機の終了音

積み重なる洗濯物

泣き叫ぶ子供たち。

……疲れた。


■自分の機嫌は自分でとれ

大人たるもの、自分の機嫌くらい自分でとれなければいけない。

そんなことは耳にタコができるくらい聞きます。
でも、実際どうでしょうか。


あらゆることに気を配り続け、エネルギーは空っぽ。

私は頭の反対側にも目があると思っています。
そのくらい、子どものことを気にかけ続ける24時間。

でも、そんな私をねぎらったり、励ましたりしてくれる人は、そうそういいタイミングでやってこないものです。

自分から人に会いに行く時間をつくったり、カフェに足を運んだり。
これだって、「時間がある前提」の話です。

「時間はつくるものだ」

私もそれは重々承知しています。


ボーっとしている時間や、スキマ時間を活用するのだ!
ビジネスアカウントが声高に叫びます。

私も常に暮らしを見直し、タイムマネジメントをし、目標に向けて調整していますが、最近ようやく気付きました。

私、「スキマ時間を無駄にしていること」そんなにないんです。

お湯を沸かしながらサッと掃除したり、歯磨きしながら洗面台を掃除したり、だいたい複数のことを同時進行しています。

その小さな疲れが積み重なって、大きなタスクが前に来たとき、
「もう体力がない…疲れた……」
と絶望してしまうのです。

本来は、家族でチームを組んでやっていければ理想的なのかもしれませんが、常時ワンオペなのでそうもいきません。

かといって、がんばりだけでどうにかするのもつらい。

■心を鼓舞するアイテム

そんなワンオペの方、たくさんいると思うんです。

つらいとき、どうしようもないとき、ありますよね。
本当は、ちょっと散歩に行ったり…
ゆっくりコーヒーを飲んだりすればリフレッシュできるかもしれない。
でも、それすらできない状況だから困っているんです!という方、ぜったい少なくないと思うのです。

どうですか?
わたしたち、想像以上に、がんばっていますよね。

そんな状況を打破する私のおすすめ方法は、「心を鼓舞するアイテム」をもつこと。具体的にいうと

・ぜったいにテンションを上げてくれる音楽
・自分を励ましてくれる心のトモダチ(推しでもいい)

を自覚しておくことです。


▶音楽の力

五感の中で、最後まで残るのは聴覚。
意識がなくても聴覚は残っていることも(私はよく倒れるのですが、意識が戻るときは耳からなので事実だと思っています)。そのくらい、影響を及ぼすのが耳。

例えば、聞くと一瞬で昔に戻れるような曲。
楽しかった時期を思い出すような曲。

それらをプレイリストにして、まとめておきます。
私の場合は、懐かしい気分になるプレイリストや、テンションのあがるプレイリスト、自分らしく戻れるプレイリスト……などを用意して、そのときの気分に合わせて選んでいます。

そして、家事をしているときに聴きます。
本当に限界のときは、1日中イヤホンを耳につけて、気分を回復させる曲を聴き続けることも……もちろん仕事のときも(思考の邪魔にならない程度に)。

私の場合は、小室ミュージック多数ですけれど……(笑)
このプレイリストのおかげで、しんどい家事が回復タイムになります。
料理なんて本当はしたくないけれど、音楽聴きながらだと楽しくできる。

3~5分くらいで気分転換になるんですから、音楽の力ってすごいです。

▶心のトモダチ

そして、いつでも自分を励ましてくれる心のトモダチ。

これはちょっぴり意識が必要です。
意識的イマジナリーフレンド。

誰も励ましてくれない……なら、自分でその存在をつくっておく!

私の場合……

心の中に「峰不二子」に住んでもらっています。

(これ、以前おみくじで『峰』を引いたことをきっかけに、「私は落ち込みやすいから、峰不二子マインドでがんばる」という宣言をしたんですが、これがかなり効果を発揮しています)

「さっきの講座、おかしなこと言ってしまったかも」
「変な奴だと思われなかったかな」

そういう、取り戻せない過去の、小さな気がかりに取りつかれてしまったとき……「心の不二子」に語りかけます。

私「私のさっきの挙動、ちょっとおかしかったかなぁ」
不二子「なに言っているの。そんな小さいこと誰も気にしないわよ。そういうところもあなたの良さでしょ。魅力が分からない人は放っておきましょ」

心の不二子は、ぜったいに私を否定しません。

ちなみに私はモンキーパンチ先生の作品を詳しく知りません。なので、完全に「不二子のイメージ」だけで脳内キャラクターを生成しています。

あとはほかに、
・強くなりたい日の「ヴィクトリア・ベッカム」
・絶対負けない気持ちをつくる「マドンナ」
・才能について考えすぎてしまう日の「小室哲哉」
がいます……笑
おのおのの、細かいイメージは今回は省きますが……
このあたりは音楽ともリンクさせながら、『私を励ます要素』としていつも心の中にとどめています。

■日々をうまく、乗り切りましょう

この「回復させる手立て」をいくつも持っておくことは、自分自身を救うことにもなるはずです。

とはいえ、やっぱりつらい日もあります。

なので、コメント欄でも、Twitterのつぶやきでもいいので、ワンオペがつらい日はいつでも声かけてくださいね。私も同じ立場なので、ちょこっと交流するだけでも気持ちが変わるかもしれません。

日々をうまく乗り切ること。
今すごくつらくても、乗り切ると、やっぱり楽しい日にも巡り合える。

わかっていても、今この瞬間のつらさに耐えられなくなること。こればかりはキレイごとではなくて、実際にあるのだから仕方ありません。
わたしたち、本当によくがんばっていますよね。

いつか、皆さんの「私を鼓舞するマイプレイリスト」などを聞いてみたいな~とも思います!そういう企画やるのも楽しそうですね笑




サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。