見出し画像

自然からのステキな贈り物🎁

今日は虫歯予防dayでしたね
大事な歯をしっかりケアして
守ってあげるのも親の役目ですね
我が家の8か月の末っ子は
すでに6本の歯が…
おかげで授乳が恐ろしい💦
というのは置いといて…

朝から祖父の畑作業の手伝いに
行ってきました
なかなか土いじりする機会がないから
親子でいい経験

末っ子は大人しく…
ともいかず💧
草や土に触れてみたり
はいはいで動き回り
全身で自然を感じて楽しそう
「ダメ‼︎」
って言うばかりではなく
たまにはこんなダイタンに
遊ぶのもありですね

70年代に
「ワンパクでもいい、
 たくましく育ってほしい…」
丸大ハムのCMがあったそうです
まだ私は生まれてなかったのに
このフレーズを知っているのは
なぜなのか…笑

いろんな捉え方(価値観)が
あるかと思いますが
うちの末っ子には
この言葉がピッタリかも…
と思う遊びっぷりでした

だけど
自然の中で
汗をたくさん流して
泥んこになって遊ぶ…
五感を使うからこそ
経験の中から学ぶことも
たくさんあります

キレイな空気を
胸いっぱい吸い込んだら
心も体も
ゆかたになるような気がする

心も体もリフレッシュされ
幸せな気持ちになると
みんなにもやさしくなれる

生きていく上で大事なことは
自然の中にあるのかもしれませんね✨


#ゆたかさって何だろう