見出し画像

家で洗って意外と大丈夫だったもの

家で洗って意外と大丈夫だったもの


・シルクのシャツを綿とか普通衣類用の洗剤で洗う

ユニクロの数年前のシルクのシャツ。数年着ているし、なんか日常遣いしたいので、オシャレ着洗剤で別に洗うのが面倒で普通の布と一緒に普通洗剤で洗ったら、意外とそんなに劣化しない。

もちろん、大事に着たい人は丁寧に手洗いできちんとシルク、ウール用の洗剤使いましょう。


・羽毛布団:コインランドリーで洗った。乾燥もコインランドリーで。

意外といける。でも濡れると重いので、乾燥機に移し替えるときに男性じゃないと難しいかも。

冬終わった時に洗ってしまう。


・家庭で洗うのが推奨されていないスニーカー

全然洗える。ただし手洗いなので面倒。真夏は1日で乾くが、それ以外はアイリスオーヤマの布団乾燥機に靴も乾燥できるアタッチメントがついているので、それで乾かしてる。


・ダウンコート

ユニクロのライトダウンなら、簡単に洗える。

なんか、ライトダウン着まくるので手軽に洗いたくて、毎週クリーニング出すほどの財力はないので手洗い。

おしゃれぎ洗剤で手洗いなので、手間はかかる。

でも全然洗える。


クリーニングに出すの、出しに行くのも面倒だし回収するのも面倒くさい。

しかも高い。

節約したかった時期はほぼ自前で洗っていたものリストでした。

忙しい人はタイムパフォーマンスを考えると、まとめてクリーニング店へGO!ですね。

毎日投稿22日目


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?