見出し画像

3DCADで巻貝をつくってみた 自己交差の解消が鍵

学生さんから
「巻貝みたいな形状をつくってみたいんです!」と質問されたので
つくってみました。巻貝。
ちょっと、まきまきしすぎた感もありますが…

巻貝形状をつくってみた(レンダリング済み)

私は、3DCAD(SOLIDWORKS)をつかっています
はじめは、うーん1時間もあればできる? と思っていましたが
巻きの間隔ときれいな円錐型にするのに手間取り3時間弱…
意外に時間かかりました(; ;)

自己交差エラーの回避がカギ

ななめから
上から
よこから
ソフトクリームにもみえる🎵

履歴でわかるように
ヘリカルカーブをつかってロフトでつくっています。
SOLIDWORKSのヘリカルカーブは、
カーブごとに巻き直径やピッチを設定できるので、
こんな巻貝形状ができます。

このスクショではサーフェスでつくっていますが
巻きの入り具合、重なり具合の美しさを
サーフェスで確認したのちに
ソリッドツールのロフトで立体をつくりました

ロフトででる「自己交差」のエラー
それは、円を分割し、2回にわけてロフトすることで回避。
最後にソリッドボディを結合。(ちょっと…力技感が…)

3Dプリンターでつくってみた

CADデータができたら 実体を触ってみたい! ですよね。
なので、
3Dプリンターで手のひらサイズの巻貝を出力

コロンとしてかわいくできました♪
やっぱり…ちょっと巻きすぎたかな。

よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!