見出し画像

アカウント削除みたいに、人生をやり直せたらいいのにな

先日のnoteにて「第二次芸人さんブームが来ている」という話をした。

そのブームに関連した話として、オールサックメンバーの「サックし」ことインパルスの堤下さんが復活したという動画を見た。

ずっと過去動画を追いかける感じだったから、リアルタイムでオールサックが見られることを心待ちにしている。


リンクばかりで重たい初動になってしまった。

「なぜ謹慎してたか」「どんな復活動画なのか」は、ぜひリンク先を見て欲しい。

今回は動画の中で発せられていた「死にたいと思ったこともあった」について話したい。


著名人の自殺はとてもセンセーショナルな出来事として世間に広がる。

しかしそれと同時に「有名人だからメンタルが強い」という根拠のない思い込みが「マジで思い込みである」と認識する出来事でもある。

「自殺した人数の10倍は『自殺しよう』と思ったことがあるだろう」

『推しの子』の恋愛リアリティーショー編で語られていたこの言葉のように、「自殺」は割と近くに存在する手段なのかもしれない。

ということを改めて感じた。


「なぜ『死にたい』と思うのだろう」

僕はそこに「アカウント削除」と似たものを感じる。

SNSのアカウントを消したことはあるだろうか。

僕は何度かしたことがある。

「リア友と繋がるのはインスタだけでいいや」とXのアカウントを消したり、「発信する内容似てきたな」と片方を消したこともある。

が、世間を見渡してみると「炎上したからアカウント削除する」っていう行為も見受けられる。

誰かへの誹謗中傷なのか、少し過激な思想を投稿していたのかはわからないが「アカウント削除」をすることで、それらの存在自体を消すこと。

まぁ運営のサーバーにはデータが残ってるらしいけど、目の前から消えれば存在を消した開放感がある。

SNSならそういうことを何度もできる。

しかし人生は一度っきり。

一度消してしまえば二度と復活することはないし、違うアカウントを作ることもできない。


ただ「だから生きようよ!」と、無責任な励ましをする気はない。

手段は何であれ、「自死する」という胆力は並大抵のものではない。

死にたいなら死ねばいい。

ただ、その度胸があるならば、どうにでもできそうだなと。


何がいいたいのかわからなくなってきた。

「アカウント削除みたいに人生をやり直したいね」って話である。

「こうすればよかった」と過去を悔いることは何度もある。

「これからどうなるんだろう」と未来に不安を覚えることもある。

だけど「楽しかった」と息を引き取る最期だけは決まっている。

「楽しいアカウントだった」と消すことができれば、終わり方はなんだっていい。

これが言いたかった。

何かマズいことをして消したアカウントは一つも無い。

ましてや運営から消されたアカウントも無い。

そのアカウントを楽しみ尽くし「終わろう」と思い、自分で消していた。

人生に「楽しみ尽くす」は無いかもしれないが、「楽しかった」と言ってこの世を去ることだけは決めている。

マーケティングだのインプレッションを増やすだの、アカウント運営にはいろんな知識があるらしいが、人生というアカウントでは「終わり方」だけ決めておけばいい。

その「終わり」を叶えたのなら、新しい「終わり」を探すなり、終わらせるなりすればいい。

「人生は一度きり」とよく言うが「死ぬことも一度きり」である。

それぞれの1回をどう使うのか。

おもしろい物語を聞かせておくれ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?