見出し画像

アニメを倍速で見るなんて!…

「アニメや映画を倍速で見る若者が増えている」

そんなニュースを見たことがある。

おそらく”若者”の部類に入る僕であるが、この言い方には納得できない。

だって僕、アニメ見るとき倍速かけないもん!!

YouTubeの動画は倍速視聴することもある。

だけど作品にタイパは求めてない。

作品を消費する時間をしっかり取り、集中して見ている。


先日『推しの子』第1話を見た。

「散々『推しの子』をネタにnoteを書いて来たくせに1話見てなかったんかい!」

そうツッコまれても仕方無いが、だって1話辛くね?

マンガを読んで展開知ってるから作品を理解する妨げにはならない。

90分という長尺に加え、内容を見るのに覚悟がいるのだ。

ようやく覚悟をし、時間を作り、視聴した。


「『美しいものを見るのは健康にいい』。なるほど、医者が言うのだから間違いない」

「目の前に推しのアイドルが妊娠して来たらびっくりするよな」

「なんかテンポ遅いな。倍速しよ。」

「嘘はとびきりの愛なんだよ!!」


僕、嘘は言ってないよ。

今までしたこと無かったんだ。

初めてである。

初めてアニメを「遅い」と思い倍速をかけた。


そして弁解させてほしい。

この先の展開を知っているのだ。

知ってるがゆえに早くのシーンを見たいのだ。

そしてマンガよりアニメの方が間延びしやすい。

これが何よりの要因である。

マンガは自分のスピードでページをめくれる。

だけどアニメは物語の進むスピードが指定されている。

もちろん絵が動いて、声が付いてとコンテンツの質が上がっているのだが、主軸であるストーリーは原作を読んで知っている。

ストーリーを知っているから「はやくはやく」と急いてしまい、倍速ボタンを押してしまった。


ここである疑問が浮かぶ。

「僕の読むスピードが速いのではないか?」

ということでやっと通知の意味が回収される。

「あなたの記事が話題です」という通知が来て、この記事を読んでいる人もいるでしょう。

その通知が来た理由は、「僕がどのくらいでnoteを読んでいるか」を計るためにあなたのnoteを読ませてもらったから。

自分のでもいいのだけど、自分で書いたことって割と覚えてるからすっ飛ばして読みそう。

だからフォローしている人の初見の記事を読ませてもらいました。

それでは行こう!


【1記事目】

「自分で自分を満たす」のではなく「人との関わりの中で満たされる」人間という生き物ではないのかと。

「完璧」って言葉は「綺麗な玉」が語源らしい。

だけどその綺麗な玉はたくさん傷ついた結果、角が取れ、綺麗に磨かれたのではないかな。

人もそうで、人と関わり傷つくことで磨かれ綺麗になっていく。

834文字 1分23秒。

(文字数は全文コピーで「文字数カウント」というサイトに突っ込んで数えました)


【2記事目】

「自分はどうしたいのか」

妄想では無く、現実の本音に耳を傾け、表現していく。

それが例え、相手に受け入れられず傷ついたとしても新たな発見ができる。

1記事目に通じるものがあるなと。

1202文字 2分5秒。


【3記事目】

与えられた仕事をこなしている間は「考える」という苦行から解放される。

しかし、与えられた仕事をこなすこともまた、苦行である。

どちらに言っても苦しい地獄。

好きな地獄を選びましょう。

1256文字 1分57秒。


以上3記事。お借りしました。

だいたい1秒で10文字読んでるのかなと。

1分で600文字くらい。

「1分で300文字読む」っていつか調べたときに出たはずだから、僕はちょいと早読みかな。

マンガは絵と文字で情報を伝えるので、文字数は減る。

その分絵を見るんだけど、それでも読むのは速いのかも。

だとしたらアニメってだいぶ遅く感じてるんだな。


はい。ごめんなさい。

最近の若者でした。

とはいえ、作品を見てからnoteは書いている。

お借りしたnoteにも簡単にコメントを添えている。

だいたいの中身は把握しているつもりである。

まぁ「完璧の語源」って話は完全に思い付いて語りたくなったから書いただけなんだけど。

でも変な話ではない。

関連した話である。


いろんな楽しみ方があっていいと思う。

物語は倍速したけど『サインはB』のところで通常速度に落とした。

あとクライマックスも。

「作品を倍速視聴する」ってニュースは確かに衝撃的だったけど、やってみたら気持ちがわかった。

媒体が違えば消費の仕方も異なる。

ただ、倍速視聴だからって作品を貶しているわけじゃない。

リピートして見る。

おもしろいから。

これは絶対、嘘じゃない。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだの自己紹介】

こんなおもしろい文章を書く「くろだ」ってどんな人なんだろう??

その疑問は是非、このnoteでチェック👆


この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?