見出し画像

人を裏切るな。そのために人を裏切ってでも。

人を裏切ることは悪いことだと思うか?

例えば今日、友達と出かける予定を立てていたとする。

そしたら急に「ごめん、今日は行けない。今、シンガポールにいるから!」とメッセージが来た。

いわゆる「ドタキャン」。

これも「裏切り行為」に入る。

上のメッセージは二重でムカつくな。

ドタキャンもそうだが、ウケを狙ったボケで遊びのキャンセルを伝えてきやがった。

あらかじめ言っておくが、こういうことが実際あったわけじゃない。

「なんかこういうCMあったよな」と思い出して僕が入れた創作。

例自体が偽物である。

僕に遊びをキャンセルできるような友達はいない。


話を戻そう。

人を裏切ることは悪いことだろうか。

12月の寒い中、駅前で友達を待つ自分にキャンセルのメッセージが届く。

待ち人視点で考えると、人を裏切ることは悪いことである。

ならせめて、数日前、前日でもいいからメッセージしてくれよと思うだろ。

だけどこれ、裏切りをする側を考えると必ずしも「悪いこと」とは言えなくなる。


もしもその日、急に親が危篤状態になったとしたら?

もし急に、会社でトラブルが発生して、自分でなければ対処できないことだとしたら?

あるいは自分自身に何かが起きたとしたら?


まぁ親や会社のできごとは、人によって関係性が異なるから一概には言えないけど、自分に何かが起きて行けなくなるのは万人共通のできごとである。

そうなった時、人を裏切る選択肢を「悪いこと」として切るのは早計である。


人にとって一番大事なのは「自分」である。

「いいやそんなことは無い」と言うだろうか?

だけど自分の子どもが倒れたとなれば、何を置いても駆けつけるだろう。

それが例え子どもであっても「自分の」である限り、やはり一番大事なのは「自分」なのである。


「裏切ること」は悪いことである。

が、「自分」のために裏切るのは仕方が無い場面もある。

「裏切り」の善悪は、人の価値観によってどちらにも振れる。

そんな曖昧な基準より、もっと明確な判断基準を持っておけ。


戦国時代に「表裏比興の者」と言われた武将がいた。

その武将は主君を次々と裏切り、生き残った人であった。

しかしその「裏切り」には一つの判断基準がある。

戦国乱世の時代に家を残すこと。

そして大恩ある武田家に仕え続けること。

そのためならば裏切りだってする。


『真田丸』での真田昌幸のこの解釈が好きすぎる。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?