見出し画像

男友達(2児の父)に厳しくしてしまう


↑の投稿ではプチ差別意識(?)について書いたのですが、

今回は某男友達に「優しくなれない」って話です。

つまり、「「「愚痴」」」

私には大学時代からの10年来の友人が数人いて、
いつもこのメンバーで遊びに行くのですが

そのうちの一人にモヤモヤすることが多くて。

その人をT氏とします。
30代既婚男性、2人の子持ち(4歳と0歳)です


T氏は仕事から帰宅した後も食器洗いなどを
しているらしく、本人曰く
「家事はかなりしている」とのこと

そこまではいいのですが

とにかく家から抜け出したがる


休日に同窓の5人で遊ぶ約束をして
その時もT氏がいたのですが、
待ち合わせ場所に着くなり

「いや~家から抜け出すの大変だったよ!
おととい嫁が出産したばかりでさ!」


はい…?????????


おまえ、産後でボロボロの嫁置いてきたんか??

子どもの世話は????

抜け出すとはつまり今、家はどういう状況…?

友人たちは、ふんわりとした優しい人たちで、
お互いを批判するような人柄じゃないので
そうなんだ~おつかれ~と流していたのですが

え?おかしくね?
事情知ってたら誘ったりしないんですけど
(この感覚って正常?)


その後も似たような言動が続いたので
怒りがフツフツと湧き、
毒のように溜まっていきました。
この怒りは何物なのでしょう。

過去にも

結婚したら男は終わり

「もう俺、嫁も子どももいるから
棺桶に片足突っ込んでるんだよね

「え!今日〇〇のイベント行ってたの?
俺もペンギンと一緒に行けばよかったなー
家の買い物手伝っちゃったよ

などと言っていたので

「小さなお子さんが2人もいたら
買い物めちゃくちゃ大変だよ!!
手伝うべき!!」

と、返してしまいました。

ていうか何?

家庭を持ったら終わりってなに?
棺桶に片足って…後はもう死ぬまで働くだけってこと?
家庭を築いたこと、子どもを設けたことを後悔してるってこと?
奥さんの前で同じセリフ言える?
友達の前でなら言っていいと思ってる?


わからん。
子どもを持ったら楽しみを捨てるべきとは思わないよ
家事や育児や仕事、全てから逃れたいこともあると思う

でも、親・夫としての役割意識が薄いと思うのよな
ついでに言うなら被害者意識がある?
「家庭に縛られてる」というような。

自分が産後でボロボロの時、夫が
「やっと家から抜け出せた」と言って遊んでたら
信用できなくなるな。その友人も含めてね。

産後の恨みは一生。


以上、愚痴でございました。
お目汚し失礼しました🐧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?