見出し画像

使う筋肉を意識すること【ダイエットはじめました。3日目】

最近、咳が止まりません。

喉がイガイガすると思ったら咳込んでしまう…。熱が上がるわけでもなく、痰が絡むこともない…。と症状で調べてみると咳喘息の疑いあり…?

とりあえず今日病院に行くことにしました。身体は元気だけど夜中に咳が出て目が覚めて寝れなくなるのは普通に困る。

という訳でここ数日は家で筋トレ
朝の出勤前にサクッとやってます。

主な家トレメニュー
プッシュアップバーを使った腕立て
腹筋ローラー
体幹を鍛えるプランク

あとは筋トレ系のYoutuberさんのトレーニングメニューをやったり。

あんまり走れてないのでランニングメニュー増やしていきたいところですね。

それって腹筋できてる?

ジムでトレーニングしている人をみると、姿勢や使う筋肉まで意識できていない人をお見かけします。

例えば腹筋。
アブドミナルクランチを使っているのに、バーをつかんだ手で無理やり身体を起こしている人。
トレーニングベンチにかけた脚で身体を引き起こしている人

そもそも腹筋使ってないですよね??

見た目上は腹筋できてるように見えます。けど腹筋にしっかり負荷がかかってないので回数を重ねても効果が出ない。

腹筋をやる時はしっかりと腹部の上側か下側、鍛えたい方に意識して腹筋の収縮で身体を起こしてあげる。

腕立てでも、ダンベルでも、どの筋トレでも一緒です。今、ここを鍛えているという意識を持って身体を動かすだけでも、何も考えずただ動作を繰り返すよりはるかに効率が上がります。

せっかく運動するなら、効率よく。

それでは、次回も。よろしやす。


スキ、でも、拡散、でも。反応があると、こちらもびくっと反応します。