見出し画像

オリジナルステッカーを作る


今日は自分だけのオリジナルステッカーを作成することにチャレンジしました。
今回はカラーステッカーでパソコンを使って作成できる機械を使って作成していきます。
ネットを通じて作成代行してくれるサイトもありますが、あくまで自分でゼロから作って行く事を前提に作成していきたいと思います。

ステッカーは日常生活に楽しさを加える素敵なアクセサリーの一つだと思ってます。自分でデザインしたステッカーを持ちたいと思い、ステッカー作成も始めていました。

作成する前に必要な事

作成において考えなければいけない事は、貼る場所が屋内なのか屋外なのか?若しくはいつも持ち歩いているアイテムに貼るのか?を考えます。
屋内であれば、色褪せや水濡れには影響もないので耐水耐候性は考えなくても良いのですが、屋外で貼る場合や日常持ち歩いて使用しているアイテムには耐水耐候のシール素材や傷防止処置を考えないと長持ちしません。
作ったシールをどの場所に貼るのか?で制作過程も変わってきます。

専用の機械を使って制作する

今回はステッカー作成の専用の機械を使用して作成しました。
制作過程は、イラストで描いた絵をカメラで写真撮り、編集ソフトで背景をなくし、パソコンにデータを取り込み、プリンターに入れて印刷し、輪郭をカットするといった感じです。
今回使用した機械は、印刷して輪郭もカットしてさらに表面にラミネート(傷防止)までの作業をしてくれる機械ですのでとても楽チンです。
(今後詳しく制作過程もわかりやすく写真等を使った記事を書く予定です)
もちろん家庭用プリンターでも作成できます。カットする工程を機械じゃなくてもハサミやカッターでキレますからね。表面も透明のシートを貼れば十分な傷防止にもなります。インクの種類にもよりますが、長持ちするインクも印刷方式にも違いがあって長く色褪せなく使用できる選択もあります。

作ってみた感想

自分で作ったステッカーを手にすると、達成感と喜びがこみ上げます。自己満足かもしれませんが、作ったステッカーのデザインを含めmyブランドの完成です。
これからも新しいデザインに挑戦して、自分の世界観を表現していけたらと思います。ぜひ、皆さんもオリジナルステッカー制作に挑戦してみてください

また評価やコメントが多ければ、詳しく記事にしていこうと思います

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?